見出し画像

Coursera 始めて一週間

神話学やりたい!と始めたあとで
毎週締切があると知りました。
テストもありました。

日本語表記だったら見落とさないと思うのですが
英語表記だと勢いでいろんな重要事項を見逃しがち…

本日締切、夜中かな?
でもアメリカ時間かも?と甘い考えでいると
本日のお昼過ぎ締切と判明。
お昼ご飯を作る直前のことでした。
ご飯を食べて、コーヒーも飲んで
資料も揃えてさあ試験!

見事撃沈。55%でした。
70%が合格ライン。

変な汗をかきながら
考え直して、メモを取って
(不正解だったとは教えてくれますが
2択でなければ正解は改めて考え直し)

先生のお話を印刷し
大切な箇所は◯、分からない単語に下線を引いた紙を
またざっと見直して
再度挑戦。

3回は受験できます。あと2回。

70%でした…ギリギリ合格。

この説を唱えたのは誰?という問題もあれば
先生の理論で正しいものを以下から複数選べ、など
慌てましたし難しかった。

2度目は一部問題が変更されていて
余計に厳しかったです。
でも、とびきり嬉しかった。
久々にテスト受かりましたよー❗️

夕方まで来週の訳を進めて
夜には力尽きました。
息子の数学課題の解説はもう無理、父に聞いて…

Courseraは受講者が翻訳を進めてもいいルールで
自分の学びを下手なりに出していいかも?
というところも楽しいです。

英語、神話学に
年内はずっと取り組まないといけなくなりましたが
頑張ってみようと思います。

皆さまもぜひ、興味のある分野をご覧になってください。

https://www.coursera.org

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?