見出し画像

第1回受験を終えて、先へ

もっとやり方あったんじゃないだろうか、と悔しい気持ちが強いです。
忙しい生徒さんたちとの日程調整がまず難しく
課題は定期的に出したものの
やったかどうかのチェックはしていないので
英検に時間を割こう、と思わせる仕掛けが作りたいなと思いました。

クイズレットやみんはやなど、アプリも検討しましたが
同様の問題は既にあるので
昔から自分が好きな、語源をきっかけにできないかなと考えて
語源紹介を毎週やることにしました。
こちらも既にあるかもしれませんが
自分なりにまとめる作業も楽しいのでオッケー😊

transport→support みたいに
語源繋がり連想ゲームといった感じで紹介しています。

お知らせはLINEで行っていますが
語源紹介は文字色を変えたり背景をつけて分かりやすくしたくて
canvaを利用中。
印刷を想定していないので背景も綺麗な色味使い放題。
個人的に楽しいです。

あとは秋に向けて、習熟度を時々確認し
直前は勉強量をチェックしつつ
リスニングや会話の授業が実施できたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?