見出し画像

第3回受験に向けて

生徒たちは部活の大会であったり定期テストに心もそぞろな頃。
1月の英検第3回の準備を始めます。

受験者が多いので
私がパニックにならないよう準備しておかないと回らないし
仕事、家事、趣味の神話学の締め切りと並行して
息子たちの受験で心乱されること決定的なので
いや、ほんとに、今から用意しておかねば…

私は遠く離れたところから
ラインを使ったサポートをしているだけなので
近くで見ていらっしゃる、先生方にご相談しつつ
飽きない仕掛け、チェックのやり方を考えます。

ほぼ1年となるボランティアの集大成。
1月合格を目指して参加してきた生徒さんが多いはずなので
厳しいことを言ったり、キツイ課題を出しても
結果につながるサポートをしたい。

noteを見ていて思うのは
英語学習を目的とするより、英語を使ってどうなりたいかを
イメージして進んでらっしゃる方が多いこと。
実際に英語や他の言語を使って生活されている方も多いですよね。

英語が分かるようになればこんなことしたいという
夢を意識しながら勉強してもらえたらいいな。

英語が苦手な人は、可能性を拡げるため
今やるべき課題として乗り越えてくれたら、って思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?