見出し画像

5週目/黄色い家


ハローワークの認定日に色々質問したら、まだルールの制限で働けないけど、就活自体はしていいらしいので、動き始めないとな〜


4/8(月)
東京来てから驚くことにもう4週間が経った。時間早すぎ。多分すぐにおばぁちゃんなる気がしてきた。一瞬痩せたのに、あれ痩せないよーて思っていたら、多分生理前だからだと気付いた。よく職場とか部署とか変わると生理遅かったりするんだけど、今回もめっちゃ遅れてるー、、環境は変わったけどストレスないんだけどね!まだ知らずと適応してないんだろうな。それにしても痩せたいよ!!!笑 もう今日は家にいると決めた日(2回目)自分で作るご飯がおいしくなくて悲しかった。「黄色い家」読んでいました。

4/9(火)
雨。お昼過ぎからハローワークへ。彼は区役所。近くなので、一緒に歩いた。途中で小さな和菓子屋さん寄っておいしいもなかと桜餅(関東版)を買った。彼はヘアカット行ったので、三軒茶屋で再度待ち合わせ。カフェに行った。ヴィーガンバナナマフィンとカフェラテ。分けてもらったデカフェのチーズケーキもおいしかったー!それから、別行動。ブックオフとTSUTAYAで暇つぶし。色々あったけど、、、夜はおうちでツイスターみたいなの作ってもらいました。おいしかった、ありがとう!

4/10(水)
彼は連休。昼過ぎから、お花見しながら、永福食堂さんとsundayさんのイベントへ!前菜盛り合わせ、パスタ、トフィーのデザート、全部めちゃくちゃ美味しかったぁ😋色々あったけど、、、連れてきてくれてありがとう!それから彼は仕事へ。本屋で私立探検家学園4を手に入れた⭐️前の職場の上司ともゆっくりお喋りした。それからなんだか勢いで家まで歩いて帰った。足がむくんだー!夜は、残り物のご飯とお味噌汁。あとポテサラとお肉とネギ。おいしい!おご馳走様でした。寝てしまい起きれず、起きたら、全部片付けしてくれてて、夜中の今これ書いてます。

4/11(木)
お昼前からジム。まずは1周目のメニューを教えてもらった。教えてくれる人ムキムキなのに静かで丁寧なのが面白い。他にも色んな人に教えてもらったけど、今日の人が1番いいなー。運動神経ないので、背筋するマシーンがこわくてびびってたら、落ちないから大丈夫て気付いてくれたの体育の先生かと思った。高校の時みんな運動神経いいのに中学まで嫌いだった体育が1番楽しかったんだよなー。とか思い出した。その後、求人票のあった和菓子屋さん行ったりして帰宅。

4/12(金)
あやかと東京で遊んだ!


4/13(土)
家でずっとのんびりしてた。「黄色い家」を読んでいる。

4/14(日)
午後から妹家へ。鈴懸でお土産買って。いちごあんみつめっちゃおいしかった。紫の薄いあんこが可愛いくておいしい🫘🍓

「黄色い家」「ちくまさん」読了。

中学生の夏、黄美子さんと出会い、花は毎日が明るく楽しくなっていく。みんながこんなお姉ちゃんほしかったわと言ってくれる、そんな黄美子さん。どうかどうか、冒頭にあるように、悪い人ではありませんようにと願いながら、ページを進めていった。

どんどんお金、お金となっていく。でも綺麗事ではない、この世の中のしくみ。お金のこと。現実。花の貧乏で孤独な子供時代。ものすごくおいしいお肉を食べることはないんだろうとものすごくおいしいお肉を食べながら母親を思い出す花。お母さんや、そして黄美子さん、映水さん、琴美さん。かわいそうに見られる境遇なのかもしれないけど、人間的に惹かれる部分がたくさんあった。
*
*
でもお前の人生どうなんだって訊かれたらなんて答えられるんだろうって
人生って?
誰に訊かれるの?
誰が、そんなこと訊くの?
*
*
最後に残るのは何なのか。お金なのか。ハムやウインナやかまぼこやシーチキンや桃の缶詰や菓子パンやジュースが隙間なくいっぱいに、ぎゅうぎゅうに詰められた冷蔵庫なのか。優しくしてくれたことか。いっぱい助けてくれたことか。

真実は分からない。頭のよい人に都合よくなっている。新聞もニュースも本当のことは自分で気付き、目を背けず、思い出して、考えていくしかない。

.
#黄色い家
#川上未映子




この週も「黄色い家」のおかげで、日々が濃ゆかった。

体の体調のこともあって、1回しかジム行けてない。しかもいらいらばっかりしてた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?