見出し画像

自分のことを自分で大切にするということ


最近、交際中の彼に不満が爆発し、そこから
1人で殻に閉じこもってしまい闇落ちをしていました。笑

どうしても、モヤモヤがとれなかったので
カウンセラーの勉強をされているという方に一時間ほどお話を聞いてもらいました。

カウンセリングのようなものは、はじめてでしたが目から鱗でした。


育った環境の影響なのか、感情の溜め込みぐせがあるようです。


自分の気持ちを話して、否定されるのは嫌ですし飲み込んでしまう方が何倍も楽です。
我慢するのが、自分の中では不自然ではないようです。


私の中で、気持ちというものは

①我慢して完全に相手に合わせる
②自分の思い通りにする

という2つの選択しかありませんでしたが

自分で自分の気持ちを完全に感じきり大切にした上で、
今日は相手に合わせてあげよう、
ちょっとお願いして聞いてもらおう
というグレーな選択肢が加わりました。

グレーな状態も認めるといことが、こんなにも気持ちを軽くさせるんだなと衝撃でした。


今思えば、昨年の夏ぐらいから心の悲鳴をあげていたわけですが、
半年以上経ってようやく目を向けられました。(遅い笑)

心のサインは、最初は小さいけれど
無視すればするほど、どんどん音が大きくなり
次第に体に不調をきたしてまで気づかせようとしてくれますね。


体や心の声は絶対に無視をしない!これにつきます。
そしてそれが、自分で自分を大切にするということにつながりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?