見出し画像

あさぴん考【私見※閲覧注意】

本当に私見です。
ずっともやもやしていた。
あさぴんファンの方(と本人)は見ない方がよいのかな。
おそらく、『結局小林剛沼に落ちた奴目線』で
落ちる気配だけどもまぁ行ってみよう👉


おいらは天鳳まったくしませんでした。
あさぴんとの出会いはこれです。
初回放送ではなく2018年にAbemaビデオで。

画像1

まつかよぉおぉぉっ❣️
そして、あさぴんなんか色気あったね…🤭

画像3

画像3

衝撃❗️😳

そして、2018年といえばもちろん

画像4

画像5

ご存知の通り鳴り物入りプロ転向を経て海賊団🏴‍☠️の仲間入り。(この時点でもう色気が消えてるぅw)

レギュラーシーズン、チーム唯一のプラスのうえ

観ているこちらが震える試合。

多くの麻雀ファンの胸に刻み込む闘牌を見せてMリーグ初年度を締め括った

異例の当時B1リーグ特例参入プロ入りから最速1年で最高峰Aリーグへこれまた異例のスピードで到達。最高位決定戦にも届くかの位置まで勝ち抜く、異例の才能をとことん見せつけた年である。

しかし

そのまま順調、といくわけはない2019年を迎えた

世間から届く結婚のせいだとの揶揄を正面から排除しようとしたり

プロは負けたら言い訳するなとの声にも抗ったり

出ない結果以外のところに随分と心を砕くSNS発言が多くなった

この時点
おいらのもやもやはMAXだった
ぶちまけさせてもらうっ( *`ω´)

1.そもそものあさぴんパーソナルへの疑念の歴史

そのいち
あさぴんは強いよ。そして何よりパイレーツ🏴‍☠️の主要戦力よ。全力で応援してたよ。

でもとある年始のツイート。

戦闘力低くてごめんね、ハイハイ

と、思い知らされるパンピーファンのわたしたち。
あえて、古傷に触れるけれども
結構、ショックだったよ。素直に応援する気持ち、ちょっと、いやまあまあ削がれた。ファン心理ってそりゃそうよ。

そのに
私たちクルーの楽しみおしパイ🎵
その一幕。

画像6

あれよね❗️笑
もちろん熱闘Mリーグ密着名場面?を受けてのファンからのこの質問に。
船長はこの表情で

画像7

🤖『ダイジョウブデスヨ。触るなよっ💢とか言わずにこやかに対応シマス』www

流石の回答。そこへ。

あさぴん『小林さんを喜ばせる自信のある人だけやってください笑』

は???????

そこがさ

なんにもわかってないんだよ。

船長だって男さ。可愛い女の子大好きさ。そりゃ年寄りより若くてかわいい娘のパイを押し付けられたいのは当たり前だなおやだよ。

なんのためにさ、長年剛さんがこんなプロ麻雀が陽の当たるずっと前から、どんなひとにも平等に接して、歳だの性別だの容姿だの雀歴だの、ましてや戦闘力で、分け隔てることなく大事に扱ってきてくれた歴史を

ふざけた笑いでケチつけるんじゃねぇぇぇぇえっっ‼️💢
「自分が喜ぶこと」なんかじゃなく『ファンが喜んでくれること』を実践し続けてる背中をちゃんと見てねぇのかぁっっ⁉️てめぇはぁ〜〜〜〜っ‼️💢

……取り乱して申し訳ありません。

ここでね、ちょっと冷静に分析、考察すると
あさぴんは、基本、選民思考なんだよね。

成績が落ちると途端に自分を卑下して見せたりするのも、そもそもは自身の才能に絶対の自信があってプライドが傷ついたときの裏返し。
本心としては、自分の家族や身内、そして能力の高いひとしか目に入らないエリート性質。

それ自体は、個人のただのパーソナルだから、全く否定はしないよ。それくらいの方が、プロとして闘うにはちょうどいいだろう。

頭のいい人だし、理屈でちゃんと
『プロとなったからには、ファンサービスも平等にしなければ』と振る舞う努力はしてるだろう。

でも、実際、おいらなんかはイベントで4、5回顔合わせて、その際2ショット撮って貰ったり、Mリーグ選手名鑑にサイン書いて貰ったり、北海道土産を手渡したりしたけど
全く覚えてもらってない🤣www

画像9

画像10

「妻」の漢字が怪しいwww

若くて可愛い娘は初見ですぐ覚えることも、気遣いもアップしちゃうことも知ってるw

でもさ、こっちもさ、ちゃんとさ、
そんなことはどうでもいいんだよ

って、もやもやもすっかり綺麗に飲み込んで
クリアな気持ちで応援してるんだ。だってにんげんだもの。本音がちょいと漏れちゃうのはしょうがないさ。

だからこそ
「負けたら言い訳すんな」くらいの声に、わざわざ反論なんかすんなよ。カッコ悪い。甘んじて受け入れろよ。
異彩を放つ才能の持ち主といえどもまだたかだか2、3年目の若造にパーフェクトなファン対応なんて、こっちも求めてねぇよ。その分、そっちも割り切ってさ、実力を上げて結果を魅せることに特化してやり切ってくれよ。って気持ちだった。

わかっちゃいるのさ少しは
背負い過ぎてたよね、このとき。

奥さんを守ること、スポンサー、チーム、自リーグの成績、何より大きい自分のプライド。ちょっと前までニートみたいな生活でべろんべろんなうだったのに、たった2年目の麻雀プロがいっぺんに背負うには大き過ぎる。心身のバランスを崩すのに充分だろう。

崩しかけても、幸いチームはセミファイナル、ファイナルへと進出。

画像8

画像11

2.そして2020シーズン押し寄せる波揺らぐ心

パイレーツクルーでなくてもMリーグファンならご存知。あさぴん流行語大賞に輝くワード

"みんなの足を引っ張って"


大三元をツモりあげても2019チャンピォンチームの嬉し涙を流してもずっと掻き消えない気持ち

迎えた最強戦2020
コロナ禍に麻雀界も感染対策を試行錯誤するなか久々の個人戦放送対局の場での

画像12

画像13

…ちょっとその想いは図り知れない

そして息つく間もなくMリーグ2020シーズン開幕

はっきりと上昇の手応えが欲しいと足掻くなか起こった誤ツモ発声

まさかの、当日インタビューとSNSでの進退発言

思えば以前こんなこともあった

先の、あさぴんの根底にある選民思考。
躓くと、『自分は価値が無い=消えるべき』の思想に走ってしまう。

負ける、自分が魅力が無いと思い込む=『プロとして価値が無い』と位置づけてしまう

あさぴん、それはちょいと独り善がりが過ぎるぜ


もう、数多のひとがあさぴんを想って色んな形の声をかけてくれたから全ては言わないけど

もう、みんなの想いを噛み締めてると思うけど。
消化しきるのは、これからの闘いのなかで徐々に、だと思うけど。

好かれるばかりがプロの価値でもないぜ

技術だけのチンケな奴になるなよ


って表現にとどめておこう。
もう一度言おう。まだ、君はプロ3年目のひよっ子だ。とんでもない才能でファンはワクワク、敵チームファンからはソワソワさせられる成長を秘めたひよっ子だ。

焦らないで行こうぜ

強くていい嫁さんに恵まれたな、良かったな

※四コマ漫画付き↓

画像14

画像15

画像16

画像17

唯一無二の精密麻雀オタクの

航海はまだ始まったばかりだ