今日という日(日記)

今日もよく生きた

今日は明らかに雨だった
雨の日はなんだか気が沈む
雨はでも嫌いな訳じゃない
傘をさすのは好きだ

ただ低気圧というやつは
どうにもこうにも
人間には優しくないらしいと
最近とみに感じている

天気が悪い日が続くと
人間はどうやら
気分が落ち込むらしい
それを感じる日であった
今日という日は

それでも
食事はしなければならない
無理やり胃にものをいれる
そんな作業が苦痛
ただ、ものを飲むのは
良いみたいだ
好きみたいだ
水分補給はしっかりした日だ

ご飯が食べる気にならず
ここ数日やる気の無いメニュー
メニューというのも気が引けるような
食事内容
食事とも言えないような
そんな内容

ただ
おやつに納豆に梅干しを好きなだけ入れて良い
そうして食べても許すという
マイルールを設けて
納豆を最近食べている

昔、梅干しが好き過ぎて
食べすぎて止めた方が良いと
言われたことがある
それがあってから
食べすぎは良くないとし
過ごしていたが
この度は梅干しの消費を進めるために
いくら入れても良いと決め
納豆を好きなだけ食べている

梅干しの消費期限が切れていた
しかし梅干しだし少しくらいはと
言い訳をし食べるようにしている
捨てるのが勿体無いだけだが


納豆は健康食品だし
いくら食べても問題は無かろうと
好きなだけ食べている

梅干しの買いだめはしない方がいい
意外ともつし減らない
意外と消費期限は来る

食事と言えないものを
食べてはいるが
人間は意外と生きていけるものだと思う
粗食、粗食
食パンに白湯

豚の角煮レトルトにご飯

枝豆と納豆を途中食べる

粗食……
食パンに白湯はやる気がみられないなと
さすがの自分も思うところがある

飲んだものが珈琲だったならどうだろう
いやあ、あまり変わらないだろうか
明日は食パンに目玉焼きでもつけたいところだ
ウインナーも出番はないだろうか

三食食べないのは
私がうつで朝おきられないからだ
昼過ぎに起きられたら良い方だ

1日二食でも体重が減らなくなったのは
つまみ食いというか
お菓子を食べるようになったからだろうか
クッキー1枚とか
たまに食べるのだ

それが功を成している気がする
私というのは単純だ
お菓子がたった1枚のクッキーで成り立つ

は、そういえば今日は
ヨーグルトも食べた気がする
食パンの後に
プレーンのまま
何も入れなくても美味しい
企業努力が輝いている

最近、豆腐をそのまま食べた時も
このまま何もかけなくても美味しいなと
思ったのを思い出した

日本の食品は優れている

さあ、意外とものを食べているじゃあないか
それは痩せないだろう

こんな日記
日記か
日記でも残すのは良いものだ

今日は実はショックを受けた出来事があり
それはと言うと
私の昔の日記を読んだのだ
たまたま新しいノートは無いかと
棚を探っていたら何冊かノートが出てきて
何も書かれてなければ使おうと開いたら
昔の日記であった
非常に衝撃の高い内容であった
病んでいた
今も病んでいるが昔ほど幼くない
昔は外面が良かったんだなと
それこそ、傷口に見えない絆創膏をいくつも貼り
無かったことにするような
それに
何が衝撃かって
自傷行為をしていた時の日記は
大変に毒であった
あれはパラパラと読んだか
棄てた方が良いだろう
お焚きあげしてほしいくらいであった
昔の私、可哀想な私よ
今、生きているぞ
お前は死ななかったんだ
よくやっている

ひどく自己中心的な内容の日記は
日記というにふさわしいものだ
昔は、こんなことを考えていたなと
何となくうっすら覚えているが
ほぼ綺麗に忘れている
そんなものである

残しておいた方がいいものもあるだろうが
あれは投げて良いだろう
投げてあげよう
残しておくのは私がつらかろう

泣きながら自傷行為をしていたあの頃
止められなかった自傷行為
皮膚科で看護師さんに
事務的に消毒され包帯を巻かれたあの頃
先生に「傷跡が残るよ」と悲しそうな顔をされた
傷跡消したくなったらいつでも言ってねと
何度も何度も私に伝えてくれた先生
忘れてないよ先生の言葉

ただ、結果を言うと
消すとまた自傷行為をしそうだと
馬鹿な私は思っていて
傷跡を消したいが消せていない
あまり成長できていないのかな(笑)

傷跡か、多すぎる
友だちにも言えなかったあの頃
外面の良さに吐き気がするよ今はね

もっと出して良かったんだよ
出したけど
理解されなかったのを分かっているよ
今の私があの頃の君を抱き締めてあげよう

一人称が安定してなかったな
いやあ、毒だ笑笑

もう終わったからね、大丈夫だよ
安心しなあの頃の私

それにしても
うちというのは
昔から崩壊していたのであるな

なんだ、そんな場所にいたら
こうもなるわと納得である

さあて、今宵は昔の自分を
抱き締めて寝ようかな

まさかこんな日記になるとは……
人生思いがけないことに
溢れているようだ
それも、ちゃんと己が
整理できる時を待って訪れるのだ
天は見ているのだなとたまに思う
仏教徒だが神道も好きだ
神は見ているのだと思うことがある

今夜は寝れそうだな

じゃあな、あの頃の己


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?