なるほど記事の引用はこうするのか。~副作用の話~

前に父の影響でジェネリックを使わない話をした

今は試しに後発医薬品を使っている。己の身体で試すのだからなんの問題もない。ただ、寝付けれないのが問題なのだが……これは次回先生との相談である

あと、ヒルナミンという薬。後発医薬品の名前はレボプロマジンというのだが
これの副作用に悩んだ。今は先生にも確認して断薬しているが。断薬してまず手のしびれが解消した。のも書いたし生理がきたのも便通がよくなったのも書いたが……
中々に起きにくい症状らしく、薬局の方からも可能性は低いと言われていた。が。今、結構普通に歩けているような……。前はもっと、歩けなかった。膝回りと脚の筋肉が強ばってしまい歩きにくさ満載。しかし今は多少の違和感は感じるものの、歩ける。
起きるのが数少ない、その少数に当てはまってしまったようだ。思えば毎日大便が快調に出ていたのが突然一週間以上出なくなったり、生理が不順になったりと、身体にサインは出ていたのだ。
薬の副作用とは考えに及ばず、放置していた。どんどんおかしくなったのだが、、脚は、ある日起きたら凄くしびれていたのを覚えている。しびれが激しかった。そこから脚の異変は始まった。段々歩きにくさが増していった。

そして、眠れないと先生に相談したところその、副作用が出ていた薬を今まで飲んでいた5倍の量にされた。眠れるようになったが脚の動きにくさは激しくなり、強ばりが増し上手く歩ける自信を喪失するほどだった。副作用で歩きにくくなるまで1ヶ月はかかっていたのに量を増やして飲み始めてから脚に影響が出るのは早かった。

最初は、父を亡くしてから姿勢が悪く、そのせいで血流が悪くなり脚に影響が出ているのかと思ったのだ。なので整骨院に2回ほど行った。

そこで言われたのが

薬、なんか増やした?

との一言。思いも寄らなかった。だが、確かに出されてからおかしくなった……という思いに至った。ちょうど新しく足された薬があり尚且つ量を最近増やされて更に動きが困難になったものが1つ……

すぐに薬局に確認し、かかっている精神科にも電話した。断薬して良いとの確認をもらい断薬を始めたが、不思議なほどからだの調子が良くなった。
ヒルナミン(レボプロマジン)は眠らせてくれていたが、副作用が大きすぎた。

皆さんも、薬を飲んでからの異変があった場合、是非、薬の副作用も考えてみて欲しい。
私は気が付くのに何ヵ月かかかったが、気付いてからの行動がはやく、お陰で今快調である。

恐れずに冷静に、先生に相談してみて欲しい。
いつから飲み始めたものか、どの様な症状があるか、あらかじめメモしておくと良い。

私はまだ、脚に違和感が残るが断薬5日目でもうその程度になってきている。

悩んでいる方は、異変を書き出してみると良い。
是非、先生と薬局に相談することを勧める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?