見出し画像

3歳息子の初登山

みなさま、こんにちは。
今日は先日家族で行った山登りについてのお話です。

公園に行っても遊具で遊ばない変わった息子。
何をして遊んでいるかというと、走ったり椅子に登ったり坂を行ったり来たりしたり階段を上り下りしたり。

足を使う事が好きみたいです笑

という事で恐れながら山登りに連れて行きました。途中で抱っこをせがまれたらパパ爆死確定…

超初心者向けの山を探した結果、茨城県の筑波山に決定。
自宅からも車で1時間半程なのでアクセスもまあま良い。

駐車場に車を止めて、ケーブルカー乗り場に向かいます。
一人で上手に階段を上る息子、予想通りめちゃくちゃ楽しそうに階段を上ります。

画像1


途中筑波神社を越えて、駐車場から10分ほどでケーブルカー乗り場に到着。
ここから筑波山の山頂までおよそ8分の旅。

画像2

画像3

ケーブルカーを降りたら雄大な景色が待ってました。
ちょっと曇ってましたね。

画像4

筑波山の山頂からのコースは男体山コースと女体山コースがあり、簡単な男体山コースを選択。

画像5

とは言ってもこれだけ岩、山道。
3歳児に果たして登れるのだろうか。

しかしこの思いは杞憂でした。

パパ、ママと手を繋いでスタスタと登る3歳児。(正確には3歳1日)
前日の雨でウェッティな道も何のその。

30分自分の足で登りきりました!そして男体山の頂へ!

画像6

登頂成功!

下りも手を繋ぎながら自分の足で下りきりました。

すごいなぁ。

私自身も山登りは久しぶりだったのですが、自分のトレーニングもなったので一石二鳥。次はどの山を登ろうかな笑

子連れで登れる関東の山の情報をお待ちしてまーす。
ベタにいくなら高尾山ですかね。

#登山
#子連れ
#筑波山
#3歳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?