見出し画像

~地域クラブ紹介No.4 練馬OLC~地域密着クラブから更なる成長中!

(編集長による代理投稿です)

こんにちは。練馬OLCの前中と申します。
この度,クラブ紹介の執筆のお誘いをいただき,筆を執らせていただきます。
FORSTAってファシュタって読むんですね。いい名前ですね。つらそうで。

1. 簡単な紹介
練馬OLCはいつからあるクラブなんでしょう。筆者は知りません。なんやかんやで結構歴史のあるクラブだという話もあります。
クラブ員は現在約45人。11歳~83歳と幅広い年齢層の会員を抱えています。ここ数年で大学卒業前後の世代や中高生が大量に入会し,一気に若返りが進みました。20代の会員が特に多いクラブの1つかもしれません。
活動拠点は,もちろん東京都練馬区周辺。23区の一番左上です。23区で最も耕作地が多く,23区で唯一の牧場(小泉牧場)がある,東洋のオアシスです。筆者は生まれも育ちも練馬区ですが,練馬とは縁もゆかりもない人も多く所属しています。鳥取県民もいます。島根だっけ。
練馬OLCは光が丘公園をホームテレインとしています。都内でありながら,豊かな自然が広がるいいところです。オープンあり,森あり,立体構造ありで,スプリントをするにもなかなか楽しいテレインだと思います。今年の12月には全日本スプリントがおこなわれる予定でもありました。周辺の団地も含めての開催とのことで非常に楽しみにしていましたが,残念ながら見送りとなってしまいました。来年度以降に光が丘でオリエンテーリングができることを楽しみにしています。

練馬OLC納会2018N.Lのコピー

             我らが光が丘公園
2. 活動
・夏合宿
練馬OLCでは、ほぼ毎年夏合宿が開かれています。長年続いている恒例行事で、この合宿での久しぶりのオリエンテーリングを楽しみにされているベテランの方々も多いとか。
今年度は開催が見送られましたが、クラブ外からの参加も大歓迎です!
・インカレ直前練習会
3月には、練馬OLC主催でインカレミドル・リレーの対策練習会を開いています。ここ数年ですっかり恒例になりました。大学生を中心に、毎年好評をいただいています。私がプランナーを務めた四番金昌寺での練習会のコースは、いまひとつ不評でした。そういうこともある。
・練馬こどもまつり
我らがホームテレイン、光が丘公園で開催されている練馬区のイベントです。地域の子供達にオリエンテーリングを体験してもらう感じのやつです。子供達と触れ合うのもいいものです。クソガキも来るけどね。
・練馬OLC大会
鋭意構想中!
・その他
オリエンテーリング以外の活動も随時企画中! 歓迎会や壮行会が大好きです。

画像2

     「練馬こどもまつり」には例年たくさんの参加者が

画像3

        光が丘公園でスプリント&バーベキュー
3. 競技
最近では競技的にもかなり勢いのあるクラブになってきています。元インカレチャンプの柴沼選手・種市選手を始め、日本代表経験者である加藤岬選手・新田見優輝選手、ベテランの星として名を馳せる新田見俊宣選手など、実力ある選手が数多く在籍しています。
また、トレイルOで日本代表経験のある大西正倫、WTOCのTempO部門で9位に入った田中M選手も在籍しており、トレイルが強いクラブと言うこともできるかもしれません。
他にも、中高生の有力選手がいたり,マスターズ常連の年配の選手もいたりと、多くの年齢層に渡って競技的に活躍しています。
クラブとしての目標は、CC7での入賞です! 2018年が24位、2019年が11位、2020年が10位と、着実に入賞に近づいています。
最近では,新田見(優)を中心としたオンライン地図読み会が開催されるなど,精力的に活動を続けています。地図読み会はクラブ外からの参加も大歓迎なので,興味ある方はぜひ。

画像4

          2018年,約20年ぶりにCC7参戦!

4. 雰囲気
上述の通り競技派のクラブ員も多いですが,全体としてはアットホームな雰囲気のクラブです。
年齢層の幅広さに加え,最近ではトレイルランニング界からも入会者が現れるなど,多様なクラブ員が思い思いの形で練馬OLCを楽しんでいます。
なぜか女性会員が少なく、「男子校みたい」などとあらぬ謗りを受けたこともある練馬OLCですが、近年では女性会員も増加中! さらなる入会をお待ちしています!
(もちろん男子校の男どもも歓迎です。)

5. その他
・入会するとトリムがもらえます。サッカーチームみたいなかっこいいやつです。ACミランみたいなやつです。
・練馬OLC大会をやりたい気持ちをずっと持っています。行動とフォレストテレインだけが足りていません。
・公式ブログがあります。クラブのトピックスに加え,海外遠征記なども投稿されています。主に「練り間」管理人が更新しているようです(FORSTAでもいくつか記事を書いているようですね)。
https://nerima-ol.bright-compass.co.jp
・練馬区の名産といえば練馬大根が有名ですが,近年では練馬区内での生産はほとんどおこなわれていないようです。しかし,練馬区内の小学校では,「練馬スパゲッティ」というメニューが給食で出ます。これは大変おいしくなく,まさに練馬区民のソウルフードと言うことができるでしょう。
・光が丘といえば,四季を名前に冠した小学校があることで(一部で)有名です。「春の風小学校」「夏の雲小学校」「秋の陽小学校」と来て,冬かと思いきや「四季の香小学校」です。冬が嫌いなんでしょうか。昨今の少子高齢化の煽りを受けてか,光が丘第一~第七小学校などが合併して4つの小学校になったそうです。練馬OLC所有の『光が丘の四季』というテレイン名の裏には,行政の事情があったんですね。
・練馬区はアニメ・マンガの町としてもよく知られています。「ジャパンアニメーション発祥の地」を謳っています。松本零士さんがお住まいであることから『銀河鉄道999』を押していたり,高橋留美子さんの『うる星やつら』や『めぞん一刻』の舞台になっていたり。それになぞらえて,区内の大泉学園駅のペデストリアンデッキには,メーテルさんや鉄郎や明日のジョーやラムちゃんが立っています。最近だと,『四月は君の嘘』の舞台にもなっていましたね。光が丘周辺のほか,石神井公園も登場しています。これも練馬OLC所有のテレインです。
・ゆるキャラの「ねり丸」がかわいいことでも有名です。練馬大根と馬がモチーフで,頭のアンテナでアニメを発信しているらしいです。頭のゴーグルは『デジモンアドベンチャー』の太一みたいですね。意識してるのかな? 『デジモンアドベンチャー』で人間界側の舞台になっているのも光が丘でした。

画像5

    ゆるキャラグランプリで全国45位に入るなど活躍している


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?