見出し画像

【創刊前記】「FORSTA」を使ってやりたい8のコト

皆さんこんにちは、編集長のRisaと申します。この度突然思い立って、このようなマガジンを設立することとしました。この記事は創刊前の予告記事となります。

そもそも皆さんはオリエンテーリングの情報媒体と言われて何を思いつきますか?OK-infoさんでしょうか?森を走ろうさんでしょうか?どちらも楽しく拝見させていただいておりますが、現状有るものは何か新聞のように、しっかりしているものであると感じています。

そこで立ち上げたこのマガジンを私はもっと身近な、Twitterやfacebookでつぶやかれて消えていくような内容をみんなで共有して、オリエンをより楽しめるサポートのできるものとしたいと思っています。

オリエンテーリングに感じる魅力や好きなところは人それぞれです。例えば私は大会が終わったあと、大会の地から帰宅する車の中でその日のレースのことやオリエンのことを話す時間が一番大好きです。そんなそれぞれが感じる楽しみ方、人それぞれの目標や頑張り方を、誰もが気軽に楽しく共有できる場所にできたらいいなと思っています。

「FORSTA」はスウェーデン語で「最初」という意味です。マススタート式の競技をファシュタ、ということもあると思いますがそのファシュタです。皆さんにとってオリエンを新たに楽しむ一歩目となってほしいという思いから付けました。今後たくさんの記事が集まってくる未来を願っています。

長くなるのも良くないので、編集長の野望ということで今後「FORSTA」を使ってやりたい8のコトを紹介して、マガジン開始前の予告記事とさせていただきます。マガジン開始は9/1(火)、様々な立場のオリエンティアの記事がその日のどこかでアップされていきます。日本のトップを引っ張るある選手の記事、革命的な企画についての記事、皆さんぜひ読んでくださいね!

「FORSTA」を使ってやりたい8のコト


1、すごい人たちを紹介したい、インタビューしたい!

超ベテラン選手、黎明期を支えた人、海外選手...そんな人たちの記事を読んでみたい

2、日本代表の選手たちを支援したい!

noteの有料マガジンを利用して、「WOC前特別号」みたいな、特別号を発行して売り上げで海外でがんばる選手たちを支えたい

3、学生と学生以外を繋げたい!

学生には社会人オリエンティアのこと、社会人には学生のコトを知ってもらって、インカレや全日本を盛り上げていきたい

4、いつまでもオリエンテーリングを続けてほしい!

学生卒業後の地域クラブ入会をサポートしたり、体力が衰えてからのオリエンテーリングの楽しみ方を知ることでいつまでも続ける人を増やしていきたい

5、面白い大会が生まれる場にしたい!

いろんな大会を集約していい大会の要素を集約しつつ、こんな大会やりたい!という記事を上げることで自然と同志となる運営者が集まるような場にしたい

6、聞きたいことが聞ける場にしたい!

ケガが多くて困っている...みたいな記事を誰かが上げたら、その答えのようにケガ予防に詳しい人が記事を上げる...みたいなコミュニケーションの場としたい

7、オリエンの聖地を活性化したい!

矢板、高島、北杜市など、オリエンの「聖地」の楽しみ方を共有して、オリエンティアと地域がwin-winとなる関係を築けるきっかけとしたい

8、競技を頑張るキッカケにしたい!

たとえ普段日の当たらない選手であっても、自分今頑張っているんだよ!ってみんなに知ってもらえる場所にして、頑張るキッカケにしてほしい

今後このマガジンがどのようなものになっていくかは私もよくわかりません。ただ目指すのは一点、誰もが気軽に記事を上げることのできるマガジンとなること。ライターは常時募集中ですので気軽に連絡をくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?