見出し画像

今すぐ誰でもできることから始めよう!

未だ収束しないパンデミックに出口の見えない戦争。
下がり続ける円と上がり続ける物価。
じわじわ広がる政治不信に社会不安。

そして行きついた先が、元首相の暗殺という驚愕の事件!

そんな現実を目の前に、どんな未来を思い描けば良いのだろう?

平気で嘘を付く政治家、宗教や財界と結び付き私腹を肥やす権力者たち。
彼らが何をしても、すべて茶番にしか見えなくなってしまった。

SDGsと言われても、正直うさんくささしか感じない。
真剣に取り組んでいるみなさんには頭が下がるが、背景にある仕組みそのものがどうにも信じられないのだ。

そう、国、体制、システムという私たちの世界を支えるはずのものは、いつのまにかふにゃふにゃと心もとないものに姿を変えてしまったようだ。

一体何を信じて、どこを目指せばいいのか?

フェイクと真実の間で、暗闇の中を彷徨うように日々を過ごしている。
それが、2022年の現代を生きる私たちの感覚だ。

それなら少し視点を変えて、今ほど自由な時代はないと開き直ってみるのはどうだろう?

寄らば大樹はもうない、これで一生安泰という保証もない。

だったら、いっそのこと古い枠組みから飛び出して自分を解放し、好きなように生きるのだ!

でも、どうやって?

その答えは自分の中から掘り起こすしかない。

やらずにはいられないというほど好きで没頭できる何かを探すのだ。

そんなのわからないというなら、得意なことをみつければいい。
自分は自然に楽にやっているだけなのに、「すごいね」と感心されることは何?

私はとにかく人に興味があり、「この人はどうしてこうなの?」と考えることが大好き。

そして、人の話を聴くのが楽しくて、よく聞き上手だと言われる。

昔から相談されることが多く、目の前の人が笑顔を取り戻してくれるのが何より嬉しい!

そんな私が人生折り返し地点を過ぎて陰陽五行と出会い、カウンセラーになって天職とめぐり逢えたのは本当にラッキーなことだと思っている。

未来のためにできること。

それは、一人ひとりが自分らしく自立して今を楽しく生きること。

そんなみんなが自然につながり輪となって、やがて調和とバランスの取れた和の社会が形成されていく。

持続可能な社会の実現に向けて、まずは自分の足元をしっかり固めよう!
それから、少しでも周りが明るくなるように、なるべく笑顔でいようと思う。

今すぐ誰でもできること。
そこから始めよう!

#未来のためにできること


最後までお読みいただき、ありがとうございます!よろしければサポートしていただけると嬉しいです。もっともっとおもしろい記事が書けるようにがんばります。