見出し画像

考えること、感じること

こんにちは。
かご屋で働くかこです。


「休みの日、何してる?」
と聞かれると、最近とても、答えづらいのです(^-^;

なぜなら「ここに行った!」とか「これをやった!」という、大きなことがないからかなぁと。。


コロナのことも、気にしないわけにはいかないので、あんまり遠くへは自らは出かけないようにしようと…
我ながら、かなりおとなしく過ごしていると思います😊
お利口さんと自分に言ってあげたいです 笑


のんびり休日の理由はそれ以外にも。

仕事のときは日々“考えること”が多いので、お休みの日は、考えごとはなるべくしたくなくて。
できれば考えるよりも、“感じること”を大切にしたいと思っています🍀

休日は頭を使わず、心を使いたいのです💞


五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を使って、なにかを感じて思うことも大切なこと。

例えば…

・きれいな風景や好きな映画や本を見たり、お笑い番組を見たり👀
・心踊る音楽を聞いたり、動物の鳴き声を聞いたり、風や水の音を聞いたり👂️
・ふわふわなワンコ🐶の毛をなでなでしたり、にゃんこ😺のぷにぷに肉球をもみもみしたり🐾、お花の土いじりをしたり🌷🌱
・美味しいものを食べてほっこりしたり、料理をしながら味見したり、今まで食べたことのないものを試してみたり😋
・アロマオイルや自然の香り、大好物のたべものの香り、石鹸の香りなどをくんくんしてリラックスしたり👃

が…
なんだかんだで明日はお店であれをやらなくちゃ。とか、何をどうしようなど、気がつくと考えていることが多いのが現実なのですが(-。-;)


画像3


そういえば、雑貨屋さんで働いていたときにこんなことがありました。

大好きなあるアーティストのライブにどうしても行きたい♪
でも、その日はわたしの固定休の曜日ではなくて、わがままになるかなぁと追加休みの希望を遠慮していたことがあります。
※個人ごとに毎週何曜日休みと、しっかり休みが決まっていた職場。

言うだけ言ってみるか…そう思って伝えたとき、店長(仮名 なーさん)にこう言われたました。

「いいよ。好きなもの、いいものを見て元気な気持ちで仕事してくれた方がいい。だってダメっていったら、かこはイライラがっかりして、どよーんとした気持ちでお店に立つでしょ😄」と。


図星なのでした🌟😅

なーさんは、ほぼ友人と言える近い距離感の店長(仲良くさせてもらったなぁ💞)で、すべて見通されていたのです。

ライブに行った次の日、「やっぱりね。わかりやすい!目が違う、キラキラしてるもん✨いいもの見ると違うね😊」と、なーさんに言われました 笑


好きなものを見たり聞いたり、触れたりして“感じること”って大切なんだな🍀ということを実感したできごとです。
そしてそれは、回りの人も伝わるのか!ということも知りました😌


“感じたこと”って目には見えないし、自分では表現しにくいけど、ちゃんとどこかに出るものなんですね~

感じたことが積み重なっていくことで、センス力のアップに繋がっていくといいんだけど⤴️


そんな理由からわたしは、“感じること”を大切にしたい♪
休みの日は五感を使いたい~
そう思っています😊

特別なことをせずとも、いいか!のんびり休日もよしとしよう😄

次の休みは、何を感じられるかなぁ♪
心を使うのだ~
実は、あしたがその休日日なのです😸


==============================

◆ お店はこちら ◆

🌿 公式サイト 🌿

画像1

🛒 Amazon 🛒

画像2

ーーーーー

◆ Instagram ◆

🏠 店舗アカウント 🏠
https://www.instagram.com/orikago_store/

🧺 ORIKAGOアカウント 🧺
https://www.instagram.com/orikago_style/

ーーーーー

◆ Youtube チャンネル ◆

⚫︎かごのある暮らしや 片付け・収納術、モノづくりの様子をご紹介
https://www.youtube.com/channel/UCFTOlnIhDKrtSYhO7I26HUQ

⚫︎生活に役立つ情報をお届け
https://www.youtube.com/channel/UCeDAg8LEyQhAEWqt04ZkbUw

ーーーーー

◆ Facebook ◆
https://www.facebook.com/orikago.ah/

ーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?