あっという間の一年。

今日は2019年の12月31日で、もうあと数時間で新しい年が始まります。
なんだか、つい先日、2019年が始まった気がするんですが、もう終わり。本当に、あっという間の一年間でした。

というわけで、今年の私の5大トピックを書いてみたいと思います。
1、仕事の時間を増やした。
2、天皇の譲位と改元。
3、Google+の終了。
4、『本好きの下克上』にはまった。
5、Googleアドセンスを始めた。

こんなものでしょうか。
やはり個人的に一番大きかったのは、仕事の時間を増やしたことだと思います。
休憩時間と合わせて三時間、仕事に拘束されることで、今までやっていたネットでの活動が大幅にできなくなりました。
春から書いている作品はいまだに半分以下の進捗状態ですし、PBWのお仕事も表向きは休止ですが、実質的には廃業状態です。
投稿サイトの予約投稿も、途中から余裕がなくなって全然できていません。
また、家事の方も似たようなもので、年末には、今までやっていた大掃除も疲れてできず、かろうじて冷蔵庫の掃除をしたのみにとどまりました(笑)。
一方で、生活費に困ることはなくなりました。
殊に年末は正月用のしめ縄や鏡餅にお金がかかって、毎年胃と頭が痛かったのですが、今年はそういうこともありませんでした。
その点では、時間を増やしてもらえてよかったと考えています。

天皇の譲位と改元は、日本全体としての大きな出来事だったと思います。
私は昭和の生まれなので、昭和・平成・令和と三つの時代を生きることになったわけで、なんだかすごく年取った気分になったりならなかったり(笑)。

三つ目の『Google+の終了』は、個人的には本当に残念です。
終了後、mixiに戻った方もいるようですが、私にはやっぱりなんだか使いにくく、結局あんまりログインしない状態のままです。
一方で、ぐぐるたすにかわるサービスには出会えておらず、これはもうあきらめるしかないのかな~と思ったりもしています。

四つ目の『本好きの下克上』は、アニメから原作を読み始めて、なんだか久しぶりに小説を読みふけっていて、楽しい思いをしています。
今日も30分ぐらいでやめるつもりが、結局1時間半も読んでしまいました(;^ω^)
原作は終わってはいるのですが、長いので……まだまだ先は遠いのでした。

そして、五つ目の出来心で申請したら通ってしまったアドセンス。
しかしながら、仕事の時間を増やしたあとは、ブログは絶賛放置中です。
なので、そのうち広告は表示されなくなるかも。
まあ、ブログ自体はもともと、気が向いた時にだけ更新する方針だったので、元に戻っただけといえば、そうなのかもしれませんが。

来年は、もう少しブログもnoteも更新して、そして小説も新作をなんとか発表できる形に持っていければいいなと思っております。
それではみなさま、良いお年を。

noteアカウントがなくてもできますので、気が向きましたらご支援よろしくお願いします! いただいたサポートは、活動のために使わせていただきます!