反応しないよ、Googleさん。

昨日の夜、本当に久しぶりにGoogleアシスタントに呼びかけてみたところが、全然反応がないんですよ。
あれ? とか思って、あれこれいじくりまわしたところ。

1、ホームボタン長押しだと起動するし、音声での質問にも答えてくれる。
2、マイクの機能や音声入力機能がバカになっているわけでもない。
3、音声操作をオンにしても、すぐにオフになってしまう。

――ということで、あれこれ検索して調べてみたものの、何が悪いのかさっぱりわからず仕舞いでした。
で、本日、仕事から帰って来て、思い切って初期化しようってことで、「アップデートをアンインストール」してみました。
そしたら、フツーに音声操作のオンができて、呼びかけたら起動しました。

たぶん、アップデートされたプログラムの中に何か不具合があったんでしょうね。
……まあ、普段はほとんど呼びかけることがないので、音声操作できなくてもいいようなものなんですが(笑)。
それに、結局、そもそもアシスタントを起動しようと思ったきっかけの、アラームを止めるという動作は、アシスタントにはできないみたいなので。

起床のための目覚ましを、スマホのアラームでやっているのですが、目が覚めたあとにアラームを止める動作が、いつもうまくいかないんですよね。
それで、アシスタントに呼びかけて止めてもらえたらいいな~と思ったんですけれど。
まあでも、これを機会に、もうちょっとアシスタントを使うようにしようと思った私です。

noteアカウントがなくてもできますので、気が向きましたらご支援よろしくお願いします! いただいたサポートは、活動のために使わせていただきます!