見出し画像

配布されたマスクを着けてみた。

先日、政府が配布した、いわゆる「アベノマスク」が届いたので、本日、買い物に行く際に着けてみました。

いや、使い捨てのは仕事の時に絶対必要なので、できるだけ温存しておきたいわけです。
ましてや買い物なんて、長くても1時間程度のことなので、使い捨てを使うのは効率が悪いというか、ほんと、もったいない話です。

そんなわけで、着けてみたのですが。
いやはや。
布製のマスクって、こんなに分厚くて息苦しいものだったんだなあ……としみじみ思いました。
子供のころは、布製マスクがフツーだったはずなんですが。
まあ、けっこう気温が高かったこともあるんでしょうが、クーラーのない状態で着けるとかなり呼吸しづらいです。
バイクに乗るためにヘルメットをかぶると、視界がめちゃくちゃ悪くなるので、結局、スーパーの中に入る時に装着することにして、一旦はずしてバイクに乗りました。
クーラーの効いたスーパーの店内ではそこそこ快適でした。
ただ、基本顔の下半分全体をおおうことができて鼻部分にワイヤーが入っている使い捨てに較べて、口のあたりだけをおおう形なのと鼻に何もないので、なんとなく変な感じでした。
ついつい鼻のあたりを触って、布をぴったり鼻の形に添わせようとしてしまったり(笑)。
ただ、化粧品は思ったほどべったりつかなかったので、たとえば今日、もう一度外に出る用事とかがあるなら、これを使っても大丈夫かな~という気はしました。

とはいえ、1家族に2枚は、やっぱり少ない気はしますけど。
一人ぐらしとか二人ぐらしならともかく、それ以上家族がいる場合は、これは非常用の予備に取っておいて、布マスクを手作りするとか、少し高いけど売ってるやつを買うとかする方がいい気がします。
あと、とにかく息苦しいので、これから暑くなったら外では使わない方がいいかと思います。
コロナより先に熱中症にやられそうですから(;^ω^)

noteアカウントがなくてもできますので、気が向きましたらご支援よろしくお願いします! いただいたサポートは、活動のために使わせていただきます!