見出し画像

【動画】国債の付利と日銀当座預金の付利について――資料1:国債に付利あり 日銀当座預金に付利なし の場合――

動画を作成しました。
内容は題名の通り、

国債の付利と日銀当座預金の付利について
―資料1:国債に付利あり 日銀当座預金に付利なし の場合―

という内容になります。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42012485 ←ニコニコはこちら

なぜこの動画を作ったのか、と言いますと、
実は
日銀当座預金への付利(正確には超過準備への金利の導入)は発行元の日銀(中央銀行)の収入になる、
と私は思っていたのですが、
ある人から「そうではない」と言われたのが原因です。

因みに、
日銀のサイトを読み、
直接 日銀に電話もし質問を行った結果、
やはり私の言ったとおりに、日銀当座預金への付利(正確には超過準備への金利の導入)は発行元の日銀(中央銀行)の収入になる、ということが分かりました。

これを

シニョリッジ

日本語で

”通貨発行益”

と言います。

以上から、この通貨発行益をより詳しく伝えたい、と思い、色々資料を作ってみました。

しかし、最初にまとめた資料では説明がことのほか難しいことも分かりました。
こんな感じになります。


横に長っw

というわけで、これをいかに分かり易く伝えることができるか?
それを考えパワポと動画作成ソフト、音声ソフトを駆使して作りました。

因みに後3本、

計4本の通貨発行益の動画を作る予定

でいます。

是非皆さんにご覧いただいて、知見の助けになるのであれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?