見出し画像

献立難民にお届け。しっとり鶏ささみのピリ辛キューリ:暮らし派FPの家計カイゼン日記464日目

おはようございます。FPよーこです。あぁ、夏休み。献立難民になるこの時期。みんな無事ですかー?!お役に立つかはわかりませんが(^^;)、本日もごはん日記です。

鶏ささみのピリ辛キューリ


我が家の人気No2の野菜おかず。(1位はきんぴら)。

きゅうりをすりこぎで、ガッツンガッツン叩き割り(スカッとするぜ~!)
ささみと、中華風の甘酢、ラー油、白すりごまで味付けしまーす。

甘酢は酢100㏄、塩3g、砂糖30g。これに豆板醤で辛味を足しても美味しい。
すりこぎでたたき、断面を複雑にしたあとに、2センチぐらいに輪切り。ごろっとしたきゅうりが子どもたちにはウケてます。


写真の蒸しささみは、以下のひと手間するとしっとり。(コンビニのサラダチキンに負けないって自負しております)

せっかくだから、ちょっと美味しく。
鶏ささみは塩糖水に一晩つけてみて


ひとつまみの塩と小さじ1/2を溶かした塩糖水に一晩つけて
(こう書くと難しそうですが、ビニール袋にささみを入れて、塩、砂糖、水を入れて揉んで放置するだけ)

塩分で下味をつけつつ、砂糖の保水効果でしっとりさせます。

ピリ辛中華味を後からつけるとはいえ、とりささみに下味がついていると、レベルが1段上がる気がする。



この塩糖水につけた鶏ささみを
ヘルシオでソフト蒸し

ヘルシオソフト蒸し  70度で20分。裏返して、追加で5分。

やっぱり、ヘルシオの低温スチーム加熱が優秀だよー。
この設定でポチっとしてあとはYouTubeを見てればいい(苦笑

ささみのすじは、蒸した後の方が
とり除きやすい。

蒸したあと、粗熱がとれたら、すじをとりつつ、ほぐします。
コリコリしたすじの部分が手にあたったら、取り除く生肉のときにするより、力もいらないし、取り除きやすいです。


あ、出来上がりの写真、忘れた~(*_*;

ちなみに主菜は、れんこんとひき肉の炒め物でした。





以下、お知らせでーす(^^♪

▼コーチングプレイスにて、9/8(木)クラスにて講座サポートします。

FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ


▼FPよーこホームページ
” FPコーチがはげまして伴走 ♪ たのしくお金の整理整頓をサポート ”
保険は売りません。安心して、お金を整えましょう。

お試し相談受付中です。


▼FPよーこ公式Lineはこちらから。




* いつも読んでくださってありがとうございます *


FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のことを
毎朝5:00更新しています。