見出し画像

固定資産税に、自動車税。春の大型出費を、心穏やかに払うには。:暮らし派FPの家計カイゼン日記389日目

昨日は、固定資産税と自動車税の支払いに行ってきました。
コンビニ払いが可能になったので、時間を気にせずにできてラクですね~。

わたしは固定資産税も個人事業主の事業経費にできるので、領収書をゲットすべく、店舗※で払ってきました

税金d払いなど、キャッシュレス払いにすると、領収書が出ないので要注意です。


固定資産税、自動車税。一気に来る高額の支払いは
自動振替でコツコツ積み立てていました!

わたしは昨年からSBIネット銀行の目的別口座を使っています。
これが10件まで無料で、名前をつけて、貯金を取り分けておけるので、超便利です。

(保険積み立て用、旅行用、繰り上げ返済用など、銀行ごとに分けなくても、SBIの中だけで10個に振り分けできるのです!)

SBIネット銀行 HPより
毎月積み立てに回った額が、目標に対してどれくらい貯まったのかわかります。


我が家の場合も、今年はSBIネット銀行の目的別預金に、

・固定資産税
・自動車税
・NHK受信料
・火災地震保険料

の年間合計額を、毎月の給与から16,000円ずつ、積み立てておくように、自動振替のセッティングをしてあります。


SBIネット銀行の目的別口座の貯蓄状況はこんな感じ。


👇
一番上の79,500円が、固定資産税・自動車税用に貯めたお金

この目的別口座のお金を、代表口座に振り替えて(スマホで簡単にできます)、コンビニATMから引き出しました。

引き出したお金をサイフに収める暇もなく、
想定内の支払いだわ。ほっ。”という感じで、

心穏やかに、コンビニレジでピピピっと、
払ってきました。

年間で必要額が貯まるようにセッティングしているので、
満額貯まる前に支払いが来ることはありますが、
支払い予定があるお金をうっかり使ってしまうことはありませんので、
残高を見ながら、やりくりを考える必要がなくなりました。

お利口な自動セッティングできる口座にお任せできて、
お金事務が本当にらくになりました。

家庭事務のネット銀行活用術・自動化のステップにご興味がある方、
家計コーチングでも、お話ししています。

👇

▼FPよーこホームページ
”独りでしない!お金の整理” 

FPによる伴走・家計コーチング。
お試しのお申し込みはこちらから。



▼FPよーこ公式Lineはこちらから。


FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ
(ときどき、ヤギさんの動物介在活動のハナシ)

* いつも読んでくださってありがとうございます *


FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のことを
毎朝5:00更新しています。