見出し画像

祝・家計講座卒業 ✨思いっきり自分をほめて~💛:暮らし派FPの家計カイゼン日記318日目

昨日はFPとして、初めて開講した✨「ミライのお金設計ゼミ」6か月コース✨の最終回でした。誇らしくて、すがすがしい。けれど、ちょっと淋しい。卒業生を送り出す先生の気持ちがわかった気がします。


卒業メンバーさんからいただいた感想を読んだら、いろんな想いで始めてくださり、感謝のコトバをたくさんいただき、本当にうれしかったです。

スタンプの下には、やり切ったあとの爽やかな笑顔が!!「楽しかったー」のお言葉、うれしかったです!

そして、わたしもお礼をお伝えしたけれど、言い残していたことに気が付きました!!

卒業したみなさま、
「思いっきり、自分をほめてあげてくださ~い✨」


お金に向き合うのは、怖いです。
億劫です
出来れば、避けて通りたい

でも、受講してくれたメンバーさん、
しっかり真正面から向き合った6か月でした。
勇気がいることも、大変だったことも、あったはず!!


なのに、明るい笑顔で、毎回講座に出てワークに取り組んでくださったメンバーさん。本当に素晴らしい素敵です!その頑張りを尊敬しています

6か月取り組んで、
我が家が希望している将来のためにそなえるお金がわかり
お金の未来に安心感が持てたこと、

どうぞ、ぞうぞ、自慢してください(^^♪

きっとこれから、進学や転職など大きなお金の動きがあっても、
自分の手で、家計を見通し、組み立てていけるとわたしは信じています

そんな、家計上手の頼もしいお母さん
なかなか周りにはいないでしょ(^_-)-☆


それだけのことをやりとげたのだから、

ほんとーに、たくさん、たくさん、
自分をほめてあげて欲しいです。

「わたし、がんばった」
「わたしのおかげで、家族は安心」

素晴らしいです✨

受講後の感想をいただきました。


終了後すぐの熱い思い、しっかり受け止めました!
本当にありがとうございます。

ご本人様に了解をいただきましたのでご紹介します。

ポジティブな気持ちでお金を使いたい!
本当にその目標が叶いつつある自分にびっくりです!

よーこさん、これまで本当にありがとうございました。

家計をどうにかしたいポジティブな気持ちでお金を使いたい!」という目標をもって時間はかかりましたが、本当にその目標が叶いつつある自分にびっくりです!

よーこさんはどんな時もポジティブに声をかけ続け私の良いところなども認めてくれて客観的に言葉にして下さったり…いろいろと悩んだ時も話を聞いてくださり…とっても励みになりました

以前は、ひたすらお金を使うことに不安を抱いていました。
夫と価値観の違いからお金に関する喧嘩も多かったです。

お金に対する不安から、生活を心から楽しめていなかったように思います。

それが今では、
私の頑張り?が伝わったのか、夫の行動も変わり一緒に家計をみれているという実感がもてるようになりました。ストレスがかなり減ったこれがデカイ! 夫とも、冷静に家計の話ができるようになりました

家計と向き合えたことが自信になり、これで我が家は大丈夫!と心から思えました
そう思えたことで、今後ポジティブに楽しくお金と向き合うことができます。

ここまで挫けず、ひたすら進めたのも、よーこさんの伴走があってこそです。

よーこさん自身のお話やその行動力に刺激を受け、私の今後の人生も自分次第でどんな風にだって変われるんだ!と勇気をもらえました(^ ^)

今後もお茶会などで近況報告できたら嬉しいです!

本当にありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いします♡

受講生さまアンケートより。一部抜粋


知らないって一番もったいない!!と感じました。

よーこさん、半年間ありがとうございました!

講座が始まる前は、
将来のお金を貯めなくちゃーとか、子どもの教育費も貯めなくちゃーいくら貯めればいいのー?漠然とした不安があったのですが、順序立てて、項目別に、現在の資産今後必要な金額受け取れる金額などを具体的に知っていけたことで、将来への見通しを立てることができました

今まで分かっていたつもりでいた支出の額も、実は使途不明金が結構あることを知ったり、保険も「実はこれって他のところでまかなえるよね」とか、知らずにいたことたくさん知ることが出来たことが、何より大きな発見でした。

知らないって一番もったいない!!と感じました。

今後の働き方についても、将来の受け取れる年金にも影響が出るということが分かると、やる気が出てきました

この半年でよーこさんから教えてもらったことを今後もしっかりと生かしていきたいと思っています!

理想的なおばあちゃんになるために今できること、5年後は…10年後は…と考えるのが楽しみです!

このご縁があったこと、とても幸せに思います。

よーこさんのアグレッシブさや、幅広い知識、アンテナの広さいつも感心し、刺激をもらいました

自分の経験を生かして、それを仕事としてやっていくって、とても大変だけれどやりがいがあって、そんなふうに生きていけるのが羨ましいなと何度も思いました。

私も子育てが少し落ち着いてきたら、そんなふうになれるのかな、なれたらいいなと思います。

このミライの講座0期の活動で、たくさんのことを教えてもらうばかりで、申し訳ないくらいだったのですが、少しでもよーこさんの今後の活動のお手伝いが出来ていたのなら幸いです。

いつか、同期のみんなで直接お話ししたい!!

その時にちょっとでも「あの時のこれ、やりました!」って言えることがあるといいなぁと思います。

本当にありがとうございました。

受講生さまアンケートより。一部抜粋


受講生のみなさま、勇気をもらえるメッセージありがとうございます。

知らなかったことを知るだけで、


迷いがなくなり


こんなに自信がついたり、


お金に明るい気持ちで向き合えるようになったこと、



同じような体験を、

いまはちょっと、お金の使い方に自信が持てない...…😔」となっている方に、


どんどん伝えていきたいと思っています!!

卒業生さまが、
これから受ける、1期、2期、3期の方も、どう変わっていくのか見たいです!
と言ってくれました。

わたしも、同じ気持ち!出会いを大事にしていきたいです😊

次の開講も、がんばるぞーー!


お知らせ


FPといっしょにお金について考えてみませんか?
講座開講のお知らせ


5月からはじまるオンライン講座
「ミライのお金設計ゼミ」では

現在から100歳までを見越して我が家にフィットするお金のプランFPと一緒につくります

こんな不安やお困りがあるようでしたら、いっしょに勉強をはじめてみませんか

育休中や、再就職準備中の女性に向けた講座です。

せっかくスキルや経験があって
お仕事を始めようとしている方が、
家計や税金、保険など、お金周りのモヤモヤで、エネルギー漏れを起こしているのは、もったいないです!!

老後も安心しつつ、学費にいくら使えるか背伸びし過ぎず、気持ち良く暮らせる生活費はいくらか手順を写真やイラストを使ったスライドで、やさしく解説して、みんなで貯蓄目標や使える生活費の目安を設計していくワークショップです。

FPよーこは、金融オンチ出身ですので(苦笑)、堅苦しい専門用語を使わずに、身の周りのお金についてどうやって整理していけばよいのかわかりやすくお話しします


1人では難しいお金の計算
は、Zoomでつなぎながら、随時質問を受けて、「これと、これを足して。12で割って‥‥」と確認しながら進めていけます。

みんなでやるので、重い腰も上がりますし(←これは受講生さんがみんなおおっしゃいます(^^♪)、自分の場合はどうなるのかな?と、わからないことはすぐ聞けるからハードル低いです(笑)。

また、講座期間中はLineでいつでも質問も受け付けます。


育休明けや、再就職
など、これから働き始める女性にも、どれくらいの収入で働けばよいのかいつから仕事を増やすかといった目安が出せるので、5年、10年、30年と長期の視点人生のプランを立てられるところが好評です。(自分だけで考えていると、なかなか答えが出ない問題ですから。)


公式LINEに登録していただいた方に講座情報など優先的にご案内しています。定員は最大4名です。

日程・受講料等のご興味ある方は早めに登録してみてくださいね。

▼FPよーこ公式Lineはこちらから。


FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ
* いつも読んでくださってありがとうございます *


FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のことを
毎朝5:00更新しています。