見出し画像

屋根と床が着きました。土台の水平垂直から自己基盤を思う…:暮らし派FPの家計カイゼン日記725日目

おはようございます。FPよーこです。すらぎ活動実況中継です。

本日、床と屋根がつきました

神社のおやしろじゃ、ございませんよ。やぎさんの小屋ですよ。


床は、檜のスノコ敷き。(奮発し過ぎか!?)

本日の気づきは、、、、

床と屋根を寸法通りにはめこむには、
基本の土台と柱の水平、垂直、大事だねー

それから、そもそもの部材の品質がそろい、歪みがないこと

ミリ単位のズレが、各方面に影響するのねー。


思えば、わたしの人生もそうだった

ちょっとした違和感を放置したおかげで、
30代結婚、出産後のキャリアの考え方、
人生のゴールにどうなっていたいのか、
何をしていると楽しいのか、
ライフワークと呼べるものは?
所属したいコミュニティって?


20代後半~30代、色んなところが、ずれていた

40代半ばになり、軌道修正を認めるしかなくなった頃には
なんで早く諦めてやり直さなかったんだろうって


やはり仕上がりで、どうにもならなくなると、
来た道を戻るしかないんだもんね。


コーチングの自己基盤では、
土台が大事って習って、
ふむふむ、そりゃそうだろうと頷いていたけれど、


ギコギコと、汗をかきながら、あっち、こっちと
のこぎりで手当てしていると、
自己基盤の例え話が染み込む(笑)


ゆっくりでいい。まったく進んでいないようにみえるけれど、
基礎をていねいに、大事に固めていけば
その後に、骨組みがぴっちりとあって、揺らぎに耐える、
たくましい住処ができると思えた1日でした。

そして、1日の仕事の締めは、棟梁と中庭でアイス。

よーこ「つぎは瓦っすね」
棟梁「まあ、ぼちぼちいきましょう」



👛✨スタエフでやぎさんによる、やすらぎ活動立ち上げ
実況中継を配信しています。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


▼FPよーこ著作kindle本
『本日、家計迷子卒業します。』


Amazon売れ筋ランキング
4部門1位
DLしてくれたみんなありがとう(T_T)💛

~こじれ家計はマインドから建て直し
お金オンチの主婦モリヨと、家計伝道師の富子が織りなす家計再生物語。~ぷぷぷと笑ってイッキ読み。
実体験から生まれた、ライトノベル感覚のおカネ勉強本!

ダウンロードはこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX3WKC56#detailBullets_feature_div


▼FPよーこホームページ
” FPコーチがはげまして伴走 ♪ 付きっ切りで家計の洗い出しをサポート ”
保険は売りません。安心して、経済的な基盤を整えましょう。
相談者さまの感想、掲載しております。

https://yoko-fp-originals.studio.site/



▼FPよーこLine
おためし家計コーチングはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40398ikcji



* いつも読んでくださってありがとうございます *
FPよーこの家計と暮らし方、起業の日々のことを
毎朝5:00更新しています。