見出し画像

5月最終週。予算をちょいオーバーする悪癖を治したい(^^;):こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」42日目

おはようございます。自身の家計カイゼンの体験談を書いているファイナンシャルプランナー、山の上のよーこです。5月も残り2日。今月は予算内で終われるのか、ドボンするのか! みなさんの家計管理はいかがですかー?

5月は支出が多くても、想定内


5月は一年の中で、一番支出が多い月です。
ちなみに昨年も5月が支出額、一番でした。

固定資産税
自動車税
給食2か月引き落とし
母の日プレゼント
2か月分の水道代

ひーっ(>_<)て思うけど、これら高額な出費は、
年始に立てた予算に、織り込み済みの支出。

落ち着けジブン。

口座残高が、ガクンと減っても、
5月の山場を過ぎれば、あとは黒字の月が増えて来る!


昨年だって、そうだった


過去の成功のストーリーを思い出して、
セルフイメージをアップするのだ!

気にしない、気にしない。
みんなも、ガンバってるさ(^^♪

一年の支出は山あり、谷ありだから。
今月、使い過ぎたわけじゃない。
基準は「前年同月比」。


1年の支出は、山あり、谷ありだって、知っている。
これらのイレギュラーな支出(臨時支出)を洗い出して、固定支出に上乗せしても、貯金が出来るように、予算を組んだんじゃないか

だから、去年と比べて、
はっきりした理由もなく、支出が上回ったなら、要注意
そうでなければ、平常心で暮らせばいい(^^♪

別記事も参照してみてください
黒字化予算を立てるには、1年間の臨時支出をつかむことをおすすめしています。



「予算なんて立ててないよ」
という方は、来年チャレンジしてみてください。


予算って、いかにも不自由なイメージですが、
悪くないんですよー。

やってみないと分からないので、
ぜひ、騙されたと思って、
取り入れてみて欲しいです。
(2度目の推し)


安心して使える金額があらかじめわかっていると、
じゃあこのお金をどう使えば満足度が最大になるのか、と
自動的に頭が考え始める。

とっても、クリエイティブな使い方ができるようになりました。


たとえていうなら、

海水浴に行ったとして、
遊泳禁止エリアと、遊泳可のエリアが
分かれている海岸があるとします。

遊泳できる、部位のこっち側なら、
あの恐ろしい離岸流は来ません!

ごっついライフセーバーさんもいます!

安心(^^♪

逆に、線引きのない海は、
どこまで行っても自由!好きにしていい!

だけど、どこまでなら安全に泳げるのか

判断は自分次第。


岸まで、戻ってこられる?

高い波はこない?


わたしはビビりなので、線引きがないと、
楽しく海水浴できないタイプです。ひざまでで十分(^^;)

不安をあおっているわけではないんですよ。

どちらがストレスなく暮らせるかは人によりますし。

よく考えられた予算なら、守りたい!

せっかく安全ラインを計算して、よくよく考えた予算なら、守りたいなと思います。
特に食費の予算は、毎月凸凹がないので、
オーバーしたくない!!

あと少しOKと思うと、ドボンする悪いクセ

最終週に買い物に行き、なんとなーく、いつもの買い物をして、
締めをすると、
257円とか、
ちょっぴりオーバーするんです!!

これ、めっちゃくちゃ、悔しい。

自分の匙加減ひとつで、予算内であった費目が。。。

それが、めんつゆとか、高野豆腐とか、
まったく緊急性の無い、買い物だったりして、
悔しさがこみ上げます。

だから、だから、
今日は、買い物行きません。
家で家計簿つけます。

お菓子も少なくなって子どもたちが不満気ですが
乾物保管棚から、
おもちと、きな粉と、あずき缶を見つけました( ̄ー ̄)ニヤリ

おそばもあったし、
てんぷら粉もある。

昼はかき揚げそばにしよう。
(めんどくさいが)

夜はジャンボパックの豚肉を半分使うぞ。
ヘルシオらくちん中華コースで
回鍋肉だ。

明日、1日乗り切るには、
冷凍庫にあった鮭切り身!
乾燥わかめ、ツナ缶、ピーマン、豆腐、卵、じゃがいも、ニンジン。
なんとかするっきゃない。
やればできる!(またも、セルフイメージ強化)


これをクリエイティブと呼ぶかどうかはわかりませんが、

予算ちょっぴりオーバーの悪癖を治したい!と思っている方が
もし、いらしたら、一緒に頑張りましょう!!

家計のためにも、ステイホーーーーーム!