見出し画像

ネガティブ攻撃を封じ込める「ありがとう」の使い方:こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」46日目

自身の家計カイゼンの体験談を書いているファイナンシャルプランナーの山の上のよーこです。昨日の記事で書ききれなかったので、本の紹介、続編です。「ありがとう」の効用について書きました!

『コーチングの神様が教える「できる女」の法則』
~女性特有の「キャリアアップを邪魔する12の悪癖」

サリー・ヘルゲセン (著),
マーシャル・ゴールドスミス (著)

家計管理とは毛色が違いますが、
自己実現とストレス回避こそが
一番の節約なのです( ̄ー ̄)ニヤリ

この本、タイトルは大げさですが
、頑張ってるばかりで、息切れしちゃオトナ女子は手にとってほしいです。

著者は女性リーダーシップを30年研究し、「女性の強みー女性のリーダーシップの方法」(邦訳未発売)のベストセラーを生みだした作家兼講演家のサリー・ヘルゲセンさん、そして、世界のエクゼクティブ(フォード社のCEO等)のコーチをしているマーシャル・ゴールドスミスさんの共著です。

日本人の美徳が、裏目に出てしまう悲劇。
オトナ女子が陥りやすい12の悪癖
昨日の前編はこちらですの(^^♪ 

お礼を言う習慣は、
よい状態へ向かっていこうという、
最も効果的な習慣

著者のマーシャルさんは彼のすべてのクライアントに「お礼を言う」ことを熱心にアドバイスするそうです。
なぜ、そうなったのかというと。。。

数年前、マーシャルさんの乗った飛行機がエンジンギアが入らないというトラブルにあい、機内のクルーから
「墜落の可能性がある。心の準備をしてください。」
アナウンスされたそうです( ゚Д゚)

そのオソロシイ瞬間に、
彼が一番後悔することは何だろうかと考えたこと。。。
それは、

自分を助けてくれた人、よくしてくれた人に、十分にお礼を言えないこと

だったそう。

幸運にも、飛行機は安全に着陸し、無事ホテルにつくと、すぐさま、今までの人生で、自分を助けてくれた人に感謝の手紙を書いたそうです。
このあとも何か月かにわたりお礼の手紙を書き続けたそうです。

すると、彼から手紙を受け取った人はもちろんのこと、彼自身も素晴らしい気持ちになった
以来、感謝の気持ちを育成することを、彼のトレードマークにすることを決めたそうです。

マーシャルさんは、「お礼を言う」ことは、
学生が必死にAプラスの評価を追い求めるように
どんなお礼を言うチャンスも見逃さず
この世に生まれた証として実践しているそうです。

そして、聴くことの大切さと難しさはよく言われますが、それと同様に、

お礼を言うことは、
あなたのキャリアの全ての段階で
役に立つ

と述べています。

えっ、お礼は言ってるよ。

って思いますよね。

何かしてもらったら、ありがとう!
人間関係の基本じゃないか!

しかし、わたしはこの本を読んで、
お礼の効用について、認識が甘かったと思いました。

オトナ女子が難局をさらりと乗りこえるために
「ありがとう」は惜しみなく使うべきだった
( ゚Д゚)


上級者は「ありがとう」をこう使う!

マーシャルさんが挙げる、お礼の効用。

①難しい会話を締めくくる。 

②報復のサイクルを終わらせる。

③敵意を取り除く。

④自己防衛過剰になっている人でもお礼を言われると和む。

⑤他の人をいい気持ちにさせるから、世界の幸福の総和を増やす。

⑥卑下も尊大さも見せず、謙虚な気持ちを表わす。

⑦誰も疑問を議論することも、反論することもできない。


おおぉぉぉぉ~。破壊力すごい、「ありがとう」
報復って、、、敵意って、、、
大げさだけど
なんか、わかる
(^^;)

マウント、重箱、批判にも、「ありがとう」

さりげなく、マウントされても、「そうなんだー、ありがとう」
あなたの上にいくつもりはないの、敵意はないのという、アピールになりますね。

重箱のスミをつつかれても、「ありがとうございます」(神妙な面持ちで)
別に相手は、説明を求めているわけではないから。
次からはこうします、とか約束しなくていい。苦しくなりますから。

皆の前の会議で、批判をされても、「ありがとうございます」。
反論も、同意も、承諾もせず、「参考にします」と明るく即答
「それでは、〇〇について~~」と次の話題にいって、実質スルー

「ありがとう」言えたら、勝ったも同然ではないか(不純(^^;))

家庭の平和も、世界の平和も生み出すのは、たんに「ありがとう」なんだー、と目からウロコでした。

お知らせ 

サリーさんとマーシャルさんの教え「しっかり宣伝する」を実践中(^^;)
↓↓

部活やってまーす。noteはげまし家計部。家計以外も励まします。
そして、部員のみなさま、いつも愉快なコメント、ありがとう!!
(これは”純粋な気持ちで”  ありがとう、言ってます!!!)

ゆるりとおしゃべり。お金の話し相手もしています
FPといいましても、枠は決めておりません。子ども・家事・オット・暮らし・大人の進路相談、何でもひっくるめて、お話し聞きます(^^♪


#オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #マーシャル・ゴールドスミス #サリー・ヘルゲセン #コーチングの神様が教える 「できる女」の法則