見出し画像

食洗機は「自然乾燥」「55℃すすぎ」で節電&活用:こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」29日目


こんにちは。お金のお話し相手、山の上のFPよーこです。何だかんだで家電頼みの生活してます(^^;) 家電に名前もつけてます。

ルンバ:なぎささん
ホットクック:みくりちゃん
ヘルシオ:ひらまささん
食洗機:はちさん

母さんと、愉快な仲間たち。
やっつけても、やっつけても、追いかけて来る、
”ゾンビ家事”と対決するために、

価格ドッドコム経由で、全国家電メーカーサイトから集結!

頼もしいチームメイトです(鼻息!)

「期待しない」ことを戦略的に行う。


チームメイトに、オットさんや子どもたちが
スタメン入りする方もいるでしょうが、

わたしが最近気づいたこと。

家電最強。

家電は期待を裏切らない。

人間に対しては、どうしても期待値が高くなるんです。

オットが洗ったお椀にネギがついてたら、
相当ざわつきます。

しかし、食洗機が洗ったお椀にネギが残ってたら、
「予洗い大事ねー」と思う。

どうしても、期待値が違うんです。

家電はひいき目に見ています。だって、5万~15万円です。

いっぽう、
人間は一人前になるまでに、
どれだけの愛情と養育、時間とお金をかけ(られ)てきたか。

人間がする仕事って、アウトプットの期待値上がっちゃいますよねー。

あきらめというと、否定的ですが、

あえてポジティブに、
あきらめる。 
"(-""-)"
心の底から、期待しない!!


ということを、ココロの平穏のために選ぶということを
考えています。
(良いか悪いかの判断はお任せします(^^;))

前置き長いですが、今日はチーム家電のはちさん(食洗機)の自己流の使い方を紹介します。

①自然乾燥で光熱費カット

電化製品を使い過ぎてブレーカーが落ちた経験がある方、
その時はどんな家電を使っていましたか?
わたしの場合はドライヤーのスイッチを入れた途端に
パチって音がして真っ暗闇になる
パターンが
多かったです。

家電は熱を発するときに、大きなエネルギーを消費します。
ドライヤーのほか、湯沸かしポットなんかも瞬間的に加熱するから、エネルギーが瞬時に上がる。

食洗機も、電力を消費するのは、洗浄ではなく、乾燥時
自動コースで乾燥まで使っているようなら、
「乾燥」をオフ。
「洗浄」が終わった、お知らせ音を聞いたら
すかさず、扉を開ける。

たった、これだけで電気代節約になるので
お試しください。

扉を開け忘れると翌朝まで、びしょびしょのままという、トラップがありますので、ご注意を(´;ω;`)


② 55℃すすぎで、食洗機非対応の
プラスチック類も洗う

食洗機対応していない水筒や、お弁当箱、こまかいプラスチック製容器も、食洗機で洗っています。

食洗機選びに迷っていたときに、

「パナソニックのスピーディコースは、
約55℃の最終すすぎ」
という説明が目に飛び込んできました!
「耐熱温度60℃の樹脂製食器が使えます。」と!!

(パナソニックHP 「よくあるご質問 ビルトイン食器洗い乾燥機に関して」より引用)↓

画像8

↓ わたしが使っているには、こちらのパナソニックの機種です。

画像7

↓パナソニック NP-45MD8の取説の写真。

画像6


プラスチック製品の常用耐熱温度は70℃


我が家の食洗機不可のプラスチックといえば、100均で買ったお弁当箱(私は長く使える逸品が好きだが、オットは自分好みのものを買ってくる)。ポリプロピレン製です。これは、耐熱60℃(シールフタ)!

画像1


100均でも食洗機非対応でも、60℃ならOKということは、55℃加熱すすぎはギリギリセーフ!

そこで、調べてみたところ、多くのプラスチック製品の耐熱温度は70℃でした。

↓日本プラスチック工業連盟 HPより

画像4

ということで、スピーディコースの加熱すすぎは
プラ製品、セーフ!

使えないと思っていたプラスチック製品も低温の洗浄コースを選べば洗えました。

気をよくしたわたしは、食洗非対応のステンレスボトルも、
55℃スピーディコースの食洗機洗いしてます。

↓ 私としては、お高い買い物をしてしまった、お気に入りのKINTOタンブラーも、食洗の55℃すすぎ入れちゃいます。
塗装が剥げたら、泣いちゃう!と思いましたが、トライ。
購入して1年半洗い続けてますが問題なし。

画像2

↓ 公式には食洗機非対応ですが。

画像3

55℃すすぎでも、けっこう(主観(^^;))乾く

湯温が低いと、自然乾燥しないのでは?と思われますよね。

個人的な使用感ですが、55℃すすぎでも、終了後はボワっと湯気が立つくらいの温度ですので、
自然乾燥でも、翌朝は【ほぼ】乾きます。
茶碗の糸底などを、ふきんで、ささっと拭うくらい。やや、面倒ですが。

乾き切っていないものは、ひらまささん(ヘルシオ)の上に置いて、
ヘルシオ使用時に出てくる温風の廃熱で乾燥させたり。

ここで、
ひらまさ・星野源さんと、
はちさん・松下 洸平さんの
奇蹟のコラボレーション♡

画像9


とはいえ、リスクあり。自己流ですので、ご注意を。

いや、でも、、、と思われる方もいらっしゃると思いますので、
へぇー、ふーん。ぐらいに流していただいて結構です(^^;)

↓  注意事項

画像5


Q:プラスチック製の食器やキッチン用品は食器洗浄機を使用できますか?

A:食器洗浄機対応の商品は製造過程でテストが行われていますが、対応外の商品については耐熱温度が高くても変形するケースがあります。対応外の商品で食器洗浄機を使用し、万が一、変形などのトラブルが起きた場合、保証の対象にはなりませんのでご注意ください。


親切?複雑?なコース設定を読み解く。
取説読書のすすめ

お使いになってい家電の取説や、メーカーサイトを購入してしばらくたってから、改めて見直してみると、案外、ジブンの暮らしにフィットさせる意外な活用法が見つかります。

浮いた時間やお金が、もっと価値ある重要なことにシフト出来たら、
美味しい生活ですよね。

日本のメーカーのエアコンも、洗濯機も、電子レンジも、
きめ細やかな〇〇コースがたくさん備わっている。
ボタンに表示されている
「さらっと~」「しっかり~」「お手軽~」の形容詞が
いったいどんな工程なのかを知ったうえで、
使わないと、チーム家電の真価は発揮できないのだなと思ったりします。
選手たちの強みを知り、潜在能力を発揮させるのが監督のつとめ。

というわけで、今日も読んでくださってありがとうございました(^^♪

ヘルシオの記事もありますよ。よければ、お立ち寄りください。

家計の井戸端サークルもやってます(月額  thank you♡390円)