見出し画像

繊細さんにも、道具愛好家にも、おススメしたいフライパン倶楽部:こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」32日目

星野源さんと新垣結衣ちゃんの結婚!
嬉しかったですねー😂😂💓💓💓
ハッピーニュースでたっぷり幸せをお裾分けいただきました。

朝から気分爽快。ファイナンシャルプランナーの山の上のヨーコです。

みなさんも、ハッピーニュースにうふうふ♡してると思いますが、
我が家のホットクックとヘルシオも、うふうふ♡しております。というのも家電さんたちの名前が、みくりちゃん(ホットクック)と平匡さん(ヘルシオ)だから!!
2人は本当に相性の良いパートナー(←家電の方)で、ご当人のご結婚も、他人事でなく嬉しい😂😂💓💓💓

調子が出てきたところで、今日は32日目。
3日頑張って、1日休むの法則で進んでおりますので、4の倍数は休養日となっております。ゆるっといきます。

ご紹介したいのは我が家の15年選手の料理小物達(サラダスピナー、ざる、菜箸、小皿、保存容器など)が、多くやって来た「フライパン倶楽部」というサイト。

私、繊細気質がありまして、チェックするとほとんどフルスコアというぐらい。そんな中でやっぱり道具の使い心地っていうのは大事にしております。

「フライパン倶楽部」さんは
使い心地を文脈で表現できる。

この道具が、どんな困り感を抱えた人に、どういう点において難点を克服させ、気持ちの良い使い心地をもたらしてくれるのか。

スタッフの台所の中での使用感、食材の加熱実験、ユーザーの声、と真摯な回答などを通して、とことん文脈で語ってくれます。

寸法、重さ、材質って基本ですけど、この物質からどんな生活シーンを描かせてくれるのか。

計量スプーンひとつでも、台所のなかで、どのように道具が寄り添ってくれるのかが、見えてきます。


「ふわふわと捉えどころのない付加価値や、違いを語る」


「捉えどころの無さ」を語る。
これは、わたしの永遠の課題であって、クライアント様と共通の認識をもって課題に取り組むためにも、かすかな心の動きを感じとる感度の良さと、ストーリーとして表現できる力を磨かねばならぬと思っております。
フライパン倶楽部さんは、まさに勉強させていただけるサイトです。

文脈と写真の構成、迷わせないデザインで表現できる力って、すごいなーと思って。

それが、15年以上も前からです。

最近では、ユーザーフレンドリーなサイト設計を重視するネットショップも多いと思いおますが、ネット通販草創期で、徹底的なユーザー視点を入れるというのは、そもそもの企業理念がピシっと定まっているってことですものね。
しびれます、ファンです。
ちなみにフライパン倶楽部さんの理念は「お料理上手は幸せ上手」
腕前がどうこうではなく、食卓に上がるものを通して、たくさんの人を幸せにしたい、あなたもできますよー、というふうにわたしは捉えております。

なので、このサイトでもの選びに熟考するのは、楽しみ。まるで、読書。
行きつけの喫茶店ぐらいの距離感

中でも「美味しさの科学」というページは、料理の理(ことわり)から、美味しさを引き出すための科学を、文脈で語ってくれます


もしも、自分にフィフィットした料理道具が見つからないっていう方は、是非ご覧になってみてください。

息の合う道具たちと暮らすだけでも、幸福感があがります。

そして、みくりちゃんとひらまささん。

そして、もうひとつ。
繊細さん向けの道具といえば、我が家のホットクック(みくりちゃん)とヘルシオ(ひらまささん)。

気遣いが繊細。

以前使っていた電子レンジは、加熱したものを忘れて放っておくと、
ピーっピーっピーっ。
一分ぐらいたってまた、
ピーっピーっピーっ。

分かってるんだけど
手が離せないんだよって
言うときありますよね。

これは警告音。

これに対して
平匡さんは優しい。
追い立てない!
見守る。

一回目は、
ひろりろりんっていう音楽。
二回目も。
ひろりろりん。

みくりちゃんは
一回目は
「出来上がりました♪」
放置してしまうと、
「忘れていませんか~?」
など、さりげなく、明るい声でお知らせしてくれます。

本当に気遣いがうれしい。

そして、みくりちゃん(ホットクック)の方がおしゃべりです。
料理中も、
「わくわく~。出来上がりを楽しみにしていてくださいね♪」
「加熱していますよ~♪」

同じSHARP製品でも、ちょっとキャラが違います。

作り手の人間性がわかる道具。おもしろい。
素敵ですよね。

では今日は、家計簿とまったく関係ありませんが、星野源さんと新垣結衣さんのご結婚記念の記事ということで、この辺で締めくくります(^^;)

そして、お知らせ。

このゆるプログラムも32日目になりました。
まぁ、普通31日で終わったら、ひと月頑張ったーって感じで、きりが良いと思うところですが、
「体質改善はひと月にして成らず」。

じわじわ~っと、もう少し粘ってみようかと思った次第です。

「お金のやりくりの話は嫌いじゃないぞ」と、
新しい自分を発見していただけたら、大成功っていう感じで、ゆるゆる続けてみようと思います。

お付き合いいただけたら嬉しいです。

ホットクックとヘルシオの記事はこちらにもあります。