WordPress崩壊から1年半。やっとこさSTUDIOで公開にこぎつけた!FPよーこホームページお披露目:暮らし派FPの家計カイゼン日記366日目

やっと、やっと、出来ました。わたしのHPが!お披露目いたしまーす!!

見てやってください( ;∀;)


せーの、どん!!!






いかがでしたでしょうか?

ついに公開できる日がやってきたことが心から嬉しいです。

劇場公開のキャストあいさつみたいになってきたが…)


まだまだ、発展途上でこざいますが
WEBも、わたし自身も日々更新していく所存です!


HP作り、実は2020年の11月から取り組んでました。


はがゆい1年6か月でした!!

サービスを受けてくださったみなさんから、
いただいたメッセージを載せたい。

みなさんが変化していった様子。

励まされたこと、

自分なりに新しいサービスを提供し始めたこと。

たくさん、たくさん、
届けたいことがあった
のにっ。



まずは公開をめざして!
テクニカルなことを手放しました。


紙とWEB, 


同じPCを使ったデザインでも、
道具の使い方は、別モノ。


日本語と韓国語ぐらい
違うものだったようです。

わたしは、関東弁と関西弁くらいの違いにしか思っていなかった。
(話せばわかるはず。)

デザインをかじったことがあった私は
これに気がつくのが、遅かった…。


何とかなるだろうとWordPressのテンプレートにあたる
テーマというものを自分流に改造していくと、


レイアウトが崩れまくる沼に
ハマって
しまい、


ぐぐる→試す→崩れる→
ぐぐる→試す→崩れる。

あきらめる。


WordPressのTOP画像でつまづき、
Googleサイトのレスポンシブル設定につまづき、
SUTUDIOのボックスレイアウトにつまづいた、



でも、公開して届けたいメッセージがあったので、
note投稿1周年をゴールに、締切をつくりました

そして、noteで宣言しました。

世間の目を気にするわたしにとって(^^;)
公言する力は偉大です。


今のままでは完成しない。
やり方を見直そう、と素直に方向転換できました。


自作にこだわっていましたが、
助っ人の力を借りることして
突破口が見えたのです。



いちばんのハードルだったWEB構築。担当してくれた、えだまりこ姫💛に感謝!


友人の娘さん(ハンドルネーム:えだまりこちゃん←お仕事依頼・絶賛受付中!)がコーディングの勉強をされたと聞きつけ、あつかましく、サイト構築を依頼。

ページの組み立て、ボックスレイアウト、リンク設定、動く画像の設定、記事の分類、スマホ画面用の閲覧調整などなど・・・ありとあらゆるテクニカルな部分を受け持ってくれました( ;∀;)♡

(なんと、えだまりこちゃん、STUDIO※は未経験でしたが、プログラミングを学んでいたので、出来ちゃったそう!)

※STUDIOだったら、レンタルサーバー代(conohaだと年間約 11,000円!)が不要になるので、STUDIOソフトを使ってもらいたいとオーダーしました。FP的には固定費削減できて、ルンルン❤😍

すべての容れ物を作ってくれたら、
あ~ら、気持ちよく、進んで

みるみるホームページに、なっていきました!
(えだまりこちゃんが制作に携わってくれてから、わずか7日で完成)


例えるなら、


お弁当を子どもに持たせるのに、

「おかずが映える、こだわりの弁当箱」から作り始めていた、わたし。

アルミホイルでおにぎりをつつめばよいものを、
素人が曲げわっぱ作り始めたようなもんです。

そこにお母さんが必死になってたら
いつまでも、
子どもはお弁当食べられませんよー
って感じです。


テンプレートそのまんまがイヤだな

それなら、

容れ物は、プロに任せる。
記事は、自分で書く。



HP作りにつまづいている人がいらっしゃったら、

世界の中心から伝えたいです


最後になりましたが、

ホームページに訪問してくださった方、
記事にご協力いただいた方、
LP制作のアドバイスをしてくださった方、
一緒にサイト完成にむけて、頑張った仲間。
素敵な容れ物をつくってくれた、えだまりこちゃん。

みんな、みんな、ありがとうございました。

1年と1日目。
今日から、またスタートだーーーーー!!


▼FPよーこ公式Lineはこちらから。


FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ
(ときどき、ヤギさんの動物介在活動のハナシ)

* いつも読んでくださってありがとうございます *


FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のことを
毎朝5:00更新しています。