見出し画像

FPの壁打ち:暮らし派FPの家計カイゼン日記378日目

よーし、今日はライフプランの壁打ちするぞーって、ひとり部活しました。

お題 87歳で現預金が尽きてしまう家計。100歳まで資産を残すにはどうする?

デモ家庭ざっくりプロフィール
現在の貯金残高500万円 子ども小学生2人・40代夫婦・妻102万円パート勤務。

100歳時点で、マイナス1182万円の家計。

生涯を黒字で終える。
これが本日のミッション!!

壁打ちですから、頭に浮かんだ球をどんどん打ち込みました。

☆年金の繰り下げ受給!まず、夫70歳!
☆同じく、妻70歳!

うーん、それから、

☆夫、生命保険やめて、つみたてNISA満額スタート、受取は70歳から10年間。

教育費見直し、
☆小学校時代は塾・習い事セーブして、妻のパート代もつみたてNISA満額スタート。

☆夫、iDeCoスタート。運用益&節税!

ふぅー、どうだろ。これくらいで結果は出たかな。

あれ、手強い!?

☆妻、社保の扶養内だったが、大規模適用事業所の106万の壁を突破してみる。

うん、夫婦の年金も増えた! が、まだまだ。

☆夫の年金受給75歳まで繰り下げるか…。いや、女性の方が長生きだから、妻を75歳まで繰り下げようか。

☆夫、定年後70歳まで、月12万ぐらい働きに出てもらおう。いや、無理か?

☆妻が若いうちに収入伸ばすほうが現実的かも…。むにゃむにゃ。
妻、扶養抜け170万パターンでいってみよう・・・。


デモ夫婦のパワーバランス!?や、健康状態など、勝手に妄想しながら、壁打ちを1時間半ほど、続けました。

壁打ちの結果。生涯をプラスで終えられました。

100歳でも1253万の資産が残る計算に。


でも!待った! あくまで机上の空論です!!


iDeCoやNISA。運用なんかよくわからない
年金だって早くもらいたい

と、現実世界のわたしたちのお金コントロールは
キーボードパチパチして、ワンクリックのように
上手くはいかないです"(-""-)"。

(わたしのオットもそうでした)


でも、この将来予測のbefore , Afterをいったんプリントアウトして、お守り代わり持っていたら

*「NISAって何なのさー
*「iDeCoの節税でいくらトクする?

とか、興味が出て来て、
ちょっと話を聞いてみたくなるかも


そして、ライフプランって、
その通りに実現しないと、
ゲームオーバー
てわけじゃありません

お金を考える、
最初の一歩。


ワンクリックで変えられるほど、
カンタンじゃない人生ですが、


お金の習慣を変える行動
は、
何かしらの結果を連れてくる

その、とっかかりが
ライフプラン
だと思います。


FPよーこ、

これでもか、
これでもか、と

ライフプランシミュレーションを壁打ちしながら、
始めてみようという意思が人生をつくっているんだ!」と、
地味に感動していた次第です。

もしも、暮らし派FPとライフプランの話しをしてみたいなーと思ったら、下のホームページからモニター体験を申し込んでみてください
保険は売りませんので、ご安心を(^^♪


▼FPよーこホームページ
願いにフォーカスする家計コーチング
無料体験60分のお申し込みはこちらからです。


▼FPよーこ公式Lineはこちらから。


FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ
(ときどき、ヤギさんの動物介在活動のハナシ)

* いつも読んでくださってありがとうございます *


FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のことを
毎朝5:00更新しています。