見出し画像

おうち焼き肉を心から楽しみたいなら:こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」23日目

こんにちは。山の上のFPよーこです。お金周りを整えたいという方 のためのファイナンシャルプランナーをしています(^^
さて、GW、おうちで、じゅーじゅー、
焼肉した方いらっしゃいますかー? 上カルビですか?リブですかー?

画像1

photo:HORIZON FARMS (ホライズンファームズ)


お母さん 「今日は、鉄板焼きだよ~ ♪」
こども① 「ウエーイ♡」

こども② 「ひとり、何枚?」
お母さん 「えっ?」

こども① 「これだけ?」
お母さん 「んんっ?」

こども② 「冷蔵庫にあるんだよねー♡」
お母さん 「何が?」


目の前のお肉を楽しみたいから、
あと、どれくらいあるか教えてー!

カルビは一人3枚なら3枚と、言ってほしい!

そりゃ、あるなら、たくさん食べたいよ。

でも、ちょっとしか無いなら無いで、

母さん、教えてほしい!

白いご飯に、タレちょんちょんバウンドさせて、
3枚を大事に食べるから~(泣)

と、思いませんか(^^;)

家計がブラックボックスで、
焼肉もレジャーも心から楽しめない( ;∀;)…

奮発した旅行や、お楽しみグッズも、
心から楽しめていないこと、ありませんか?

わたしはありました!

家族に喜ばれたくて(いいや、「ママ、やさしい♡」と思われたい)、
奮発してみたものの、
貯金は今のペースで足りるのか、
今月の生活費はどれくらい残っているのか、
心のどこかで心配しているジブンがいる。

せっかく楽しむためにポチしたのに( ;∀;)。

それなら、
今こそ、ブラックボックスを明らかにするタイミングかも。

心から楽しみたい人こそ
(面倒でも)
家計管理することをおすすめします。

支出の把握は、そこそこ面倒だけど、その労力を払う価値があるし、
結局は、これが近道だと失敗を重ねて来て思います。

世の中の会社も、期首の予算があって、
少しでも利益を出して会社が存続するように、
予算と実績との差を、日次、月次、四半期と、
逐一、チェックしながら経営している。

家庭は社会の最小単位。
だから、同じように予算があって、
「予実管理をして、安全水域で経営していくしかないのです」

これはわたしが言ってるのではなくて、企業の会計士をされている方の家計本から学んだこと。そして、出来る限り実践しました。
良ければ読んでみてください。


「でもさー、周りの人は家計簿なんて、
 してないよー」


そう、していない人もいる。

けれど、家計管理していない人のキャッシュフロー(資産と負債の割合)が
実際、どうなっているのか、わたしたちは教えてもらったわけではありません。


家計管理を「している」人の貯蓄額、
家計管理を「していない」人の貯蓄額。

どちらが多いでしょう。


負債が多くても、街を歩くその姿からは、わからない。

資産のある人ほど、ご自身の資産の増減を詳細にチェックしているし、
マイナスにならないように、手を打っているのでは。

だから、他の人がしている、していない、ではなくて、


自分は、ココロから人生を楽しみたい!!
そう思う人は、
家計を把握した方がいいなと思います。


お金を使っても、何だか楽しめていない自分がいるようなら
始め時なのです。
別に重い決断を迫っているわけではないんですよ♪

お金の出入りを知ることで、
いつもより、買い物や、食べ歩き、家族旅行が
楽しかったら、それって最高じゃないですか(^^♪

何から始めるか。家計簿は準備が肝心!!

さ、始めるぞー!っていきなり、

マクドナルド  2,670円、
映画  3,540円、
イオン食料品 6,780円   。。。。

と、したくなるけど、ちょっと、待ったー!!

支出をただ記録し始めても、
わたしはまったく節約にならなかった( ゚Д゚)

まずは使っていい予算額を決める
そこから、使った分を引いて、残りで暮らしていく。
”引き算の感覚”を。


まずは、安全な予算内に暮らすという基本の考え方を、
あたまに置きました。

会社と同じ。予算の考え方を持ち込む。
これが、わたしが家計管理を習ったときの、鉄則でした。

そして、予算には、
必要性と、実現可能性のある根拠が必要。


経験上、何となく立てた予算は失敗するし、挫折するから気をつけてください(^^;)

①年間で入ってくるお金を全部明らかにする。

②税金・社保で引かれる分を差し引く。

③貯金する分を、先によけておく。

④残ったお金が、生活費に使ってよいお金。

⑤1か月の衣食住教育などに振り分ける

この順番で行きましょう。


このまま書くと、ボリュームがあり過ぎてげんなりするかもしれませんので、つづきはまたお話ししていきたいと思います(^^♪

こちらのサークルでも、家計管理スタートを応援します!(月390円)
コミュニティ掲示板で励まし合いながら、家計簿やお金カイゼン活動の進捗報告ややってしもた( ゚Д゚)体験談をシェアをしてます。
「足湯しながら、おしゃべりする気分」でどうぞ。



このようなお金周りの整頓や暮らし方の記事が、好きそうなお友達がいらっしゃったら、おすすめしてくださったら、うれしいです。