見出し画像

ダイエット成功率60%だそう

こんにちは。

株式会社Origin.の川﨑です。


とある記事で、


「ダイエット成功率の割合は61%」


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000294.000009907.html


と、いう内容を目にしました。


なんでもない話ですが、ダイエット関係の話は興味もあるので本日はこのお話をしていきたいと思います。


ダイエット成功率は意外と高い?


個人的な話になりますが、大きいもの数字から小さい数字までダイエットは何回もしてきました。


健康的なダイエットをした事もあれば、今考えればダメでしょって感じのものまで色々と。


それぞれのダイエットの良し悪しを語れるほどの知識もないので、客観的な視点で話をするとこのアンケートの「ダイエットの成功率は61%」という内容にビックリしました。


「ダイエットはなかなかうまくいかない」

「始めるけど長続きしない」


といったような話をいろいろなところから聞いていたので、ダイエットを成功させるのって難しいんだなぁと勝手に思っていましたが、そんな事はないようです。


もちろんアンケートは個人の感想を基に出されているものなので、専門家から見れば違うという話になるのかもしれませんが、それでも成功したと言える人が過半数いることに間違いはありません。



ダイエットの成功方法は「食事」、課題にするのは「筋トレ」


リバウンドを経験した人も40%とこれまた意外と少ないと感じます。


また個人的な話ですが、過激な方法でダイエットをした時はリバウンドしたのでやっぱり間違えた方法でするダイエットは失敗だったと今でも思っているのですが、食事制限ではなく食事改善をした人たちはリバウンドをしづらいのかもしれませんね。


ダイエットにしても、リバウンドにしてもですが極端に苦手な人が周囲にいたせいか、ダイエット=難しいと捉えていただけなのかもしれませんね。


そして、ダイエット成功した人たちはさらに意欲的になり次はトレーニング、つまりはダイエットからボディメイクに移行していくというステップアップを考える人が多いみたいです。


なんでもそうですが、成功体験を積めば意欲が出てくるものですよね。


ここに乗ることができれば、きっと目標達成率も上がるのだと考えられます。



ダイエットの成功も簡単なことから


今回参考にしているアンケートはあくまでも1参考程度にしかなりませんが、大凡数字には納得しますよね。


いろいろな経験をして大人になってきているわけですから、みんなわかっているのです。


食べなければ痩せる

運動すれば痩せる

毎日の積み重ねが大事


と、いうことを。


しかし、あれやこれやで理由があってできないことばかりだから、過剰な何かを求めてしまったり簡単な方法を探してしまいます。

もちろん簡単に成果が得られるに越したことはないのでそんな方法に巡り会えればいう事なしですが、そんなことは殆どないので、やっぱり地道になのです。


ダイエットに限らず、仕事も人間関係も色々なことがコツコツ積み上げていく事ですので、頑張っていきましょう。


何かのためになれば幸いです。


では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?