見出し画像

僕がTikTokを始めて2か月でフォロワーが1万人を超えた理由

こんにちは、山田です。

今日は僕が2ヶ月で1万人フォロワーを獲得した方法をお伝えします。
正直、TikTokの1万人なんて、コツをつかめば誰でも達成できます。
何なら1か月でだって1万人フォロワーを獲得できます。
やるかやらないかはあなた次第です。

僕がTikTokを始めて2か月でフォロワーが1万人を超えた理由

僕は多い時で1動画2,000人のフォロワーを獲得しました。
動画がバズれば、一気にフォロワーは伸びるので、
ほかのSNSに比べて爆発力と可能性を秘めているのがTikTokです。

そういう仕様のSNSという事もあり、個人も法人もどんどん参加しているのですが、運用に成功しているアカウントには共通点があります。

それは徹底した「マネ」です。

僕もこの「マネ」でフォロワーを多く獲得しましたので、絶対にやるべき重要事項だと認識しています。

ではどう「マネ」すればいいのか?

以下の項目を意識してみてください。

〇編集
〇台本
〇音源

〇編集

→テロップ
喜怒哀楽、動画の抑揚をつけるために必要です。フォントや色は人に「印象」を植え付ける時に必ず必要な項目になるので、すでにバズッている人はこの編集が上手な方が多いです。

→カッティング
動画のテンポを作る重要な編集です。リズムが悪いと離脱が増えます。

→エフェクト
動画に飽きさせないために必要です。1動画1~2個はで十分です。

〇台本

動画の構成がどうなっているか、一度文字お越ししてみるといいです。
ランキング形式や、コメント誘導という小手先のテクニックもありますが、
それよりも重要な「1分間に伝えたいことを飽きさせずに伝える」為のテクニックが隠されています。

いらない間をなくす、相槌をなくす、分かりやすいワードを使う、

バズっている人たちは、いろんなパターンの台本テンプレートを持っています。

〇音源

これは動画を投稿するときに後付け出来るので、そこまで重要ではありませんが、ユーザーが聞きなれた音源の方が、なんとなく見ちゃいます。

まとめ

この3つを忠実にマネできれば、バズる確率は格段に上がります。

オリジナリティでバズるためには相当なセンスが必要です。
それでバズレるなら問題ありませんが、大半の人は、動画編集初心者の一般人です。
動画を撮影し、編集し、投稿することはかなりの時間と労力がかかりますが、続ければ慣れてくるものです。
先駆者の動画がなぜバズッているのか?どうやって編集しているのか?
マネをすれば見えてくるものがたくさんあります。

僕もジャンル問わず、まずはマネをしました。
声とかクセとかもめっちゃマネしまくりました。笑

それではバズり方を覚えたので、皆さんにもできるはずです。
ぜひ参考にして下さい。

おわり

ライター:山田竜成
TikTok攻略サロン「バズーカ」の主催者


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?