見出し画像

【創作折り紙】見上げマウス/座りマウス(初級)

こちらは2020年1月に創作した作品になります。その時の雰囲気も併せてお楽しみ下さい。

1 今年最初の作品

私は【日本折紙学会】という団体に所属しているのですが、新年度最初の講習会の中で「今年の干支」というテーマで多くの創作家の方々が新作を発表されている事をよく見かけます。なので、

「新年度1発目はネズミにしよう」

と、割と安易な発想から作り始めました

2 創作課程

まず、紙の中に頭・胴体・しっぽを均等に配置(紙を3等分)してから、全体のバランスをみて調整しよう、という所から始めました。


すると、試作段階でほぼ出来上がってしまったのです(わ~!奇跡的!!)

後は、他のネズミ作品と区別が付くようなポイントが欲しかったのですが、私の作品を後ろから見たときに【上を見上げている】形に見えました。

こちらが、「見上げマウス」の創作記録になります。

(「座りマウス」のほうは、学会グループの中でアドバイスを頂いて作りました。ご協力感謝します。)

3 折り図

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします。活動資金として活用させて頂きます。