見出し画像

新大祭Web展示

初めまして!新潟大学折り紙サークルAngleと申します。

新潟大学の文化祭である新大祭の開催に合わせて当サークルでもこのnoteを使って展示を行います。

Angleは現在新潟周辺の大学生3人が集まり、月に2回を基本にオンラインで活動しています。この展示を機に当サークルに興味を持っていただければ嬉しいです。もし興味を持って頂けましたら当サークルのTwitterをご覧ください。活動の様子が見られます。Twitterアカウントはこちらをクリック

前置きはこれくらいにして、本題の展示に移ります。まずは創作から。創作というのは簡単に言うとオリジナル作品を制作することです。

※プライバシーへの配慮から制作者の実名を伏せ、代わりにTwitterのアカウント名を記しています。

創作

画像1

作品名:ティラノサウルス
創作・折り:jao
コメント:サークルの企画で作ったトカゲを改造してできました。

画像2

作品名:ニワトリ
創作・折り:jao
コメント:インサイドアウトと面構成が気に入っています。
※インサイドアウト:両面で色の違う紙を使って1枚で2色の題材を折ること。この作品の場合片面が赤、もう片面が白の紙を使っている。

画像3

作品名:イワナ
創作・折り:jao
コメント:すっきりした見た目が売りです。


画像4

作品名:ワイバーン
創作・折り:jao
コメント:全体のバランスに気をつけて設計しました。

ハナカマキリ

作品名:ハナカマキリ
創作・折り:けんだまん
コメント:水彩絵の具で彩色することでハナカマキリらしさを出せたと思います。

アライグマ

作品名:アライグマ
創作・折り:けんだまん
コメント:体の立体化に注力しました。構造も単純で気に入っています。

セミ殻

作品名:セミの抜け殻
創作・折り:けんだまん
コメント:セミの抜け殻らしく見えるように、敢えて折り筋が見えやすいワックスペーパーという紙を使っています。

ラーテル

作品名:ラーテル
創作・折り:けんだまん
コメント:どの角度からでも観賞できるようにペーパークラフト的な造形を目指しました。

イノシシ

作品名:イノシシ
創作・折り:けんだまん
コメント:創作者の作品の中でももっともうまくデフォルメできた作品です。

非創作

続いては非創作の作品です。非創作というのは自らが創作した作品ではない作品のことです。

画像5

作品名:エンシェントドラゴン
創作:神谷哲史 折り:jao
コメント:翼とツノはアレンジしてあります。

画像6

作品名:やじるしの箱
創作:豊穣ミノリ 折り:Pyotr
コメント:いわゆるユニット折り紙と一味違った雰囲気が楽しい作品でした。
※ユニット折り紙とは似たような形の複数のパーツを組み合わせて作る多面体などの立体の折り紙作品のジャンルのこと。

画像7

作品名:スラッシュキューブ
創作:豊穣ミノリ 折り:Pyotr
コメント:簡単に折れ、それでいて見た目のカッコいい作品でした。

画像8

作品名:チューリップ
創作:豊穣ミノリ 折り:Pyotr
コメント:今回折ったユニット折り紙の中では最も枚数の多い「チューリップ」、全て組み上がった時はとても気持ちが良いです。

画像13

作品名:斜方ドロップ
創作:豊穣ミノリ 折り:Pyotr
コメント:ドロップシリーズは私の好きなシリーズ、この見た目、たまらないです。

画像9

作品名:飾り兜
創作:前川淳 折り:Pyotr
コメント:「ビバ!おりがみ」読んでいて気に入った作品です。特に吹き返しの立体感が美しいです

画像10

作品名:ブラキオサウルス骨格
創作:川畑文昭 折り:Pyotr
コメント:今回最も時間のかかった作品、そしてその時間に見合うだけの作品です。骨らしさを意識しました。

画像11

作品名:ふくよかドラゴン
創作:萩原元 折り:Pyotr
コメント:立体感のあるフォルム、可愛らしいドラゴン。折っていて楽しい作品でした。

画像12

作品名:クラシカルドラゴン
創作:勝田恭平 折り:Pyotr
コメント: ザ・ドラゴン!沢山作って部屋に飾りたくなります。

終わりに

いかがでしたか?
少しでも折り紙や当サークルに興味を持っていただけましたら、当サークルのTwitterアカウントにDMをお願いします。折紙初心者から玄人まで、大学生を対象に幅広くお待ちしております。Twitterアカウントはこちら

※本サイト閲覧上の注意
作品の画像の著作権は各作品の作者に帰属します。
無断転載、加工、配布、販売等の行為を禁止します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?