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起業塾6日目 

起業が結構具体的なってきました。

起業塾5日目は中間プレゼンでした。
またその話は後日投稿します。

今日は今回のクールの中で
実は一番楽しみにしていた
佐々木芙美 ( @sasakifumi_official )先生の講義でした。

なぜかと言いますと

「眉毛が超絶綺麗だから」

嘘です。

いや、眉毛が綺麗なのは本当なのですが、今回EMAに入って初めて知ったのは佐々木先生と前回の栗岡先生。

だからこそ、前回も今回もワクワクしていました。

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今回の学びのアウトプット

「もう頑張れない」とならないための
ビジネスは叶えたい未来からの逆算思考(これは名言だ)

書いて貼っておこう。

つまり、自分の理想や目標を蔑ろにして、どんどん仕事を受けたり、他人軸によっていくと

「ここはどこ?私は何がしたいの?」

になる。

まさに私の発信軸コンサルがお役に立てる分野だなと感じます。

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利他性と社会性への変換

どうビジネスモデルに変換していくか

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・起業の目的を「理想」と「願望」に分けて言葉にする

・定性目標と定量目標

【定性目標とは】

→話を聴くプロといえばおりえってぃ。話を聴くことで喜ばれる。話したい人が列をなす。魅力的なのに、自信がない、勇気が欲しい方の課題を整理し背中を押す。

【定量目標とは】

時給3万円 100万円
月収Aプラン10人に提供
月収Cプラン3人に提供
・Aプラン  30人
・Bプラン  6人
・Cプラン  2人

みたいな具体的なところまで落とし込む。

それによって行動が
自然と明確になっていく
ということで

宿題は3ヵ年のアクションプランシートになりました。

何にせよ

ビジョンが大事。

どうビジネスモデルに変換していくか

ここでいうビジネスとは

ただ稼ぐと言う意味ではなく

対価をもらえる価値あるものとして

社会にどう貢献していくかの意と私は感じました。

自分を満たすと社会への価値につながっていく。

自分が満たされたら、周囲に幸せが伝わり、また紫蘇の秋が幸せになり、またその周囲が幸せになる。

世界平和の永遠ルループ

まさにシャンパンタワーの法則。

それには

この事業が

応援されるものであることが大切です。

周囲に応援されるには・・・

①思いをもつ

②それを伝える

③それを伝え続ける

だと思っています。

その伝え方として

利他性と社会性の視点から
ビジョンを設定していくお話がありました。

私のビジョンについては

あと2時間くらい考えたいので

荒削りなものになりますが

利他性の例(私の場合)
利他性とは顧客に与えられること

→傾聴コンテンツ作成のスキルを

活かして、発信が苦手な方がより

自分の強みや自分を出して

持続可能な活動をしていける

サービスを提供する。

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社会性の例

→顧客に与えることを通して

貢献できる社会課題

クソみたいな情報に騙されて

本人や商品の魅力を伝えられずに

いる方をなくす。

発信を通じてより多くの方に

アプローチすることができ

質の良いもので溢れた社会を

創出に貢献したい。

口が悪いぜよ。

もう少しちゃんと練りましょう。

本質を押さえた講義で

非常に学びのある回でした。

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