Eden『EXCEED』フライングかんそうぶん

大変なことになってしまった………。

ジュンと茨に共通するものといえば、逆境から這い上がった生粋の叩き上げアイドルという点だと感じていて

凪砂と日和の先輩組が天上からの支配と神話を歌うなら、後輩組のふたりには楽園に辿り着くまでの諦めの悪さというか負けん気の強さというか

「どれだけ絶望しようが未来を変えられるのは自分だけ」
「漣ジュン/七種茨という人間の存在証明」

みたいな強さを攻撃的に歌って欲しいと思っていたので、今回の新曲は念願叶って感無量です。

かつて自分が父親のかたきを討つためにアイドルを半ば強制的に目指したものの、自分の意思とは反対に燻っていた過去があり、運命の巡り合わせで頂点にまで這い上がったジュンが

「嫌なことがあったり、誰かを憎んだりした人に、同じような過去を持つ自分が少しでも希望を届けたい」

という思いで今ステージに立っているのは、『漣ジュンがアイドルであること』の新しいコアみたいなものだと思っていて、そんな『漣ジュン』だからこそ歌えるのが

『欲しいものを知らない渇き切った心でも、目を凝らして微かに見える光に手を伸ばして這い上がればいい』

という歌詞なんだと思います。

これが凪砂・日和センターの曲だったらちょっと傲慢な歌になっていたかもしれないけれど、ジュンはジュン自身の人生が歌詞にリンクしている(ように思う)ので、聴いている人に強いメッセージ性と共感を与えられる。

『EXCEED』はまさに漣ジュンから見たEdenを体現している曲だと感じています。

*

作中ではセンター・漣ジュンの楽曲として展開されていますが

あんさんぶる世界線のファンが知らない七種茨の過去を我々ユーザーは知っているので、茨から見たEdenとしても味わえるのが面白いところだと思っています。

茨はジュンとは異なりアイドルであることのコアみたいなものがまだはっきりしていないように感じますが、それでも凄惨な幼少期から今の地位まで這い上がってきた過去があるので、実質漣ジュン・七種茨ダブルセンター曲でも聴ける気がしていて…。

ぎゅんぎゅんのEDMの中でバッチバチに視聴者を煽りまくり、暴力的で、野性的で、獣性剥き出しの表情を惜しげもなく披露するジュンと茨があまりにも主役然としていて!ステージをモノにしていて!!

そんな風にトップで暴れまわる後輩組をどっしりと支える凪砂・日和の先輩組も圧倒的な存在感を放っていてあまりに強い。

これまで神話と創世、そして終末を歌ってきたEdenがどうやら『楽園追放』で地上に降り立ち人に主軸を移したらしいことで新たなステージに入ったように感じていますが

そんなEdenが描く新しい物語の一片として、様々な側面から楽しめるのが『EXCEED』の醍醐味であるように思います。

衣装の話

各所で物議を醸しているECXEED衣装、私は好きです。

というか推しが着てればなんだってかっこいいよ……(T_T) 盲目おたくでごめん。

むしろ『Edenフィーチャリング漣ジュン』じゃなかったらなかなか着る機会のなさそうな衣装なので好きです。

茨はすらっとしている上にEdenの中で一番身長が低いので、凪砂・日和以上に服に着られている感がありますがカワイイのでオッケーです。

最近のあんさんぶる世界線ではジュンやみか愛用ブランドのようなファッションがトレンドなのでしょうか。スプラトゥーンのタタキケンサキ感があって好きなんですけど……。

ベルトがなんとなく『KEEP OUT』の規制線みたいで、「立ち入り禁止の領域を突き破っていくEden」みたいなヤツだったらエモいな~っていう妄想をしていました。

たぶん私の考えすぎだと思います。

*

衣装がダサいとか、ダサくないとか、そういうことは私は本当に自分のセンスを信じられなくて(なぜならファッションセンスが壊滅的だから)

大多数の人が「ダサい」ってコメントしてるならこれはダサい衣装なんだろうな~…みたいな、私は結構いいかもって思ってるけど、私のファッションセンスは信用ならないから他の人が言ってることがおそらく正しいんだろうな~…という、他人任せなふわふわであいまいなきもち。


そんな中途半端な判断基準なものだから、いざ「『EXCEED』の衣装はEdenらしくなくて、似合ってなくて、ダサい衣装なんだ」と思うようにした途端、考えれば考えるほど頭の中がぐるぐるして、なんだか粗探ししている気分になってしまった。

じゃあ、って

もし知り合いに「Edenの新曲衣装、ダサくない?」って言われたら私はどう思うんだろう。

私はたぶん、確かにパーソナルカラーと体型と併せてみたら事故ってる…とは思うし消防車の擬人化…とか言われるのもわかるけど!

わかるけど、ジュンがセンターだからこその意図は?曲は?パフォーマンスは?どうして”そこ”しか見てないの?って悔しくて悔しくてたまらなくなる。

なぜ「悔しく」なるのかといえば私はEXCEED衣装が嫌いじゃないからだけど、それだけじゃなくて

自分のファッションセンスのなさ、っていうのは言い訳みたいなもので

「『ECXEED』の衣装、ジュンくんセンターで納得だよね!」

とコメントした『私』が否定されるのが怖くて、あることないこと言われるくらいなら”そういうこと”にしといた方が余計な傷は増えずに済むしな~…

っていう後ろ向きなきもちとEXCEED衣装が好きな私とでぶつかったからだろうと思います。少なくとも、私の中では。

*

自分の「好き」を貫くのって本当に難しくて、人目を気にしてしまう気持もよくわかるから「あなたも自分の『好き』を貫こう!」なんて簡単に言えませんが

誰かに言おうが言わなかろうが、自分の心の中にある『好き』という気持ちは大切にしたい。

これを読んでいるあなたはどうかわからないけど、私は好き、ECXEEDの衣装も曲も振り付けも全部

ぜんぶぜんぶ好き!大好き!!
イベントがんばるぞ!!


オワオワリです。

✎︎_____________________
🌟『EXCEED』ここがエモいポイント大募集中です
      ほかにも推しプレゼンなどなんでも可

☆前回の記事はこちら

この記事が参加している募集

#私の推しキャラ

5,394件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?