好きなアイドルのライブを見るために広島に行った男の旅行記

9月15日、日向坂46のアリーナツアー「全国おひさま化計画」の初日公演が広島県の広島グリーンアリーナで行われ、自分はそのライブに参戦してきました。この楽しかった幸せな記憶を記録として留めておきたいと思ったので、ここに書き出すことにしました。とは言うものの、ライブから既に3週間以上経っているため、自分の記憶力との勝負になっています。記憶がねじ曲がって、話を盛る可能性があるので、良かったら「それは盛ってるで」ボタンを手元にご用意ください。

広島へ遠征開始

自分が広島に行ったのは高校の修学旅行の1回だけだったので、今回の遠征はかなり楽しみでした。

ホテルのチェックイン時刻やグッズの受け取り時間に合わせるように出発。京都から新幹線に乗り込み、大阪以西の未知の世界へ。

なんかトンネル多いな。

そんなこんなで広島に到着。駅前は工事をしていて思っていた風景とは違っていたけれど、路面電車は裏切らない。圧倒的な広島感で、広島に来たんだなと実感しました。

駅近くのホテルのチェックインを済ませ、いよいよ会場へ出発。会場まで歩いてその土地の雰囲気を味わうのもいいなと思いましたが、せっかくなので路面電車に乗って会場に向かうことにしました。

路面電車ということで少し身構えていましたが、仕組みはバスと同じで、割とすんなりと乗りこなすことができました。車内には、おそらく自分と目的が同じであろう人達がいっぱいいて、僕の脳内では「オタクみたいな人いっぱいいるなぁって思ったら負けなゲーム」が開催されていました。

負けました。

路面電車は、会場である広島グリーンアリーナの最寄り駅である紙屋町西に到着。案の定、たくさんのお客さんが降りていきますが、自分はその流れに乗らずにひとつ先の原爆ドーム前で下車。ハスるんじゃあないよ。

駅を降りて広島グリーンアリーナ方面に向かうと、目の前に広島市民球場の跡地が広がっていました。ラロッカとシーツの二遊間ですね。

そうこうしてる間に会場に到着。事前購入していたタオル、ペンライト、アクリルスタンドを受け取って、ついにおひさまの仲間入りを果たしました。それにしても物販のテントの中がめちゃくちゃ暑そうでした。扇風機まわしてあげて~。

続いて、ちょくちょくツイッターで見かけていたメンバーの名前の旗とポカのパネルの写真を撮って、とりあえず会場でやるべきことは達成。

でも何か物足りない。推しメンの旗の横でタオル持って写真に写りたい!
勢いのまま、旗で写真を撮っている人に話しかけ、シャッターを押してもらいました。ご協力ありがとうございました。とても助かりました。

人見知りだとしても、初対面だったら普通に話せるっていうことあるよね。知らんけど。

開演までの目的も達成してしまい、さらにはおひさまの知り合いもおらず、暇だったので、開演まではひたすらにぼーっとして過ごしていました。会場近くの公園っぽい場所の噴水の近くでは少年達がスケボーをしていました。最近流行ってるよね。

開演

自分の座席はスタンドD。

「近い!サブステが近すぎる!スタンドだけどこれは優勝した!震える!手が震える!」

当時の心境はまさしくこんな感じです。

あ~、今から俺は大好きな日向坂のライブを見るんだ、なんて思っていると会場の雰囲気も相まって泣きそうになってしまいました。

そんなこんなで開演。

それにしてもサブステが近い。本物だ。色白い。肌きれい。おたけだ。にぶちゃんだ。かとしだ。おすしだ。すーじーこう見ると大きいな。愛萌さんかわいい。ほんとに大量の感想が生まれました。ぶち好き~!!!

サブステでメインステージの方を向いて歌うフォーメーションで、ふとした瞬間に後ろのお客さんの方を振り返ってみたりする、キャプテンのファンサがさすがだなって思いました。それを見たかとしとお互いに笑い合ってる光景、尊い。

少し話は飛ぶのですが、衣装に関して言うと、ライブ中に衣装替えが多いのが印象的でした。自分にとっては衣装替えが多いのが新鮮で、見ていてとても楽しかった。

ちなみに、メインステージの真反対のスタンドから見るメインステージのメンバーは米粒に見えるくらい小さく、全体を見るのならいいんですが、ひとりひとりを詳細に見ようと思うと双眼鏡が必須でした。次回からスタンド席のときは双眼鏡をちゃんと持っていこうと思います。

ここからネタバレ含みます。

まさかのOVERTURE前に「NO WAR in the future」で、しかもサブステからの登場。色々と驚かされてやばいやばい。

「アザトカワイイ」はなんだかゲーム風?スタンドからだと遠くてあまり状況が掴めない。。でもみーぱんはいつも通りかわいい。前髪を分けてらっしゃる。

「キュン」のサビ前のセリフ、毎公演の注目ポイントですよね。ぶち好きが止まりません。それとみくにんとまりもとによる始まる前の寸劇、匂わせされているみたいで嫌いじゃないです。

個人的に「ドレミソラシド」のサビで移動するところが好き。

「ときめき草」のイントロ聴いたときにタイトルなんだっけ?ってなる率は高め。ひなあいのオープニングで聞き慣れてるから余計に。

あゃめぃちゃん曲の「夢は何歳まで?」は、普段の2人から想像できないくらいクールでカッコイイ。ギャップで惚れてしまいます。

「君しか勝たん」は相変わらずクラップが楽しい。でも、クラップがうろ覚えだったのは少し後悔。完璧に覚えて次回は自信を持ってバンバンやりたい。

「キツネ」「誰よりも高く飛べ!」はずるいほど盛り上がる。キャプテンの煽りを聞くとこれぞライブって感じがします。

新曲で初披露となった「ってか」ですが、めちゃくちゃカッコイイ。ライブ映えする曲で、盛り上がっちゃってただがむしゃらにスティックバルーンをバンバンしてしまいました。

「JOYFUL LOVE」の虹に参加するのがおひさまになってからのひとつの夢でした。虹の一員になれて良かった。

覚えている印象に残っていたことを書き出してみましたが、公演直後はもっと色んな感想が頭を巡っていて、余韻がすごかったのを覚えています。もっと早く感想を書き出せばよかったな。

終演、そして遠征終了

公演が終わり、感想をツイートしたいと思ってスマホを見ると充電が残りわずか。余韻に浸ってゆっくり歩いて帰ろうと思っていましたが、充電がなくなられてしまうと、見知らぬ土地で地図も見ることができず、途方に暮れてしまうので、早急に電源を確保するため、ホテルまでDash&Rushする羽目になりました。

ホテルに戻っても余韻は収まらず。

普段やらないことまで、テンションが上がってやってしまいます。果たしてライブ中にレスはあったんでしょうか。基本的に自分にレスが来るはずがないと思っている人間なので、レスが来ても気づいていない可能性があるんですよね。生まれ変わったら、恥ずかしがらずにアピールをして、今レス来たよ!!キャー!!!ってなれるオタクになりたいです。

2日目ですが、ライブ中のMCやメッセージアプリでもたびたび話題に挙がっていた“もみあげ“こと揚げもみじを食べに行くことに。広島駅の1階にあるもみじ堂さんに行ってきました。

到着すると、既に何人か並んでいて、さすが揚げもみじという感じ。

前に並んでいる人のリュックサックからは、青色と白色のスティックバルーンが顔をのぞかせていました。良かったよね~、昨日のライブ。

さらに後ろからは、「メンバーはチーズがおいしいって言ってたからな。どれにしようかな。」という会話が。そうなんだよね。チーズがおいしいって言ってたから迷うよね。

周りを見てみると、揚げもみじを食べている人達全員おひさまにしか見えません。おひさまが経済回してるよ。自信持っていいよ。

そんな自分はあんこを注文しました。めちゃくちゃおいしかった。和菓子が衣に包まれてるのが不思議で新しい感覚でした。うまもみじ。

そして、お土産でしっかりともみじまんじゅうを購入。これにて広島遠征でやりたかったことを全て達成。帰宅です。

日向坂46にハマってから約半年、ついに初参戦にこぎ着けました。まさか広島まで行くとは思いませんでしたが。ライブに行ってからずっともう一回ライブに行きたいと思い続けています。どうやら自分が思っていたよりも沼が深かったらしいです。