Makoto Tanaka

オリエンタルブルーイングは金沢の小さな醸造所です。このnoteでは、代表である田中誠が…

Makoto Tanaka

オリエンタルブルーイングは金沢の小さな醸造所です。このnoteでは、代表である田中誠が節目節目で、会社の意思決定など考えていることを発信してみたいと思います。

ストア

  • 商品の画像

    【能登半島支援】能登塩セゾン NOTO SHIO SAISON 6本入り

    【こちらの商品の売り上げの一部を令和6年能登半島地震災害義援金として寄付いたします。】能登塩セゾンは能登の恩恵を大きく受けていました。良質な塩のおかげで、オリジナリティの高いビールができました。被害を受けた地域の一日も早い復興を願い、こちらの商品の売り上げの一部を令和6年能登半島地震災害義援金として石川県に寄付いたします。【内容】能登塩セゾン 330ml 6本【能登塩セゾン】石川県能登産の天然塩を使ったセゾンスタイルのビールです。レモングラスのような爽やかなシトラスにほんのりスパイシーな香り、心地よい酸味に能登塩の塩味がマッチする爽快感のあるビールに仕上がりましたので、是非ご賞味ください!原材料:大麦麦芽、ホップ、能登塩スタイル:セゾンABV:5.0%SRM:3IBU:26※のしがけ、またはギフト用のラッピング対応につきましては承っておりません。ご了承ください。
    ¥3,000
    ORIENTAL BREWING
  • 商品の画像

    blanc ブラン(金沢クラフトジン)

    お米の甘み、日本のジン。オリエンタル初の蒸溜酒。「blanc(ブラン)」には、白(blanc)と糠(bran)という2つの意味が込められています。日本酒造りにおいて、本来削られて使われない酒米の白糠を蒸留技術によってアップサイクルしてこのジンが出来上がりました。お米由来の甘みと、ふんだんに使用した金沢のボタニカルの香りを楽しめるジンです。 ABV:40% 500ml主原料:米(白糠)ボタニカル:ゆず、黒文字、加賀棒茶、ジュニパーベリー※箱入りでお届けします※のしがけ、またはギフト用のラッピング対応につきましては承っておりません。ご了承ください。
    ¥3,300
    ORIENTAL BREWING
  • 商品の画像

    【組み合わせ自由】瓶ビール30本セット

    オリエンタルブルーイングの定番ビール3種を10本ずつご用意。一本当たりの価格が抑えられた、お得なセットです。*組み合わせは自由、1種30本などでも大丈夫です。3種×各10本以外の組み合わせをご希望の方は、発注時に各ビールの本数内訳を備考欄に明記下さい。能登塩セゾン、きまビールを組み合わせることも可能です。【シトラ】金沢の軟水で仕込み、華やかな香りと軽やかな苦み、ビール本来のみずみずしさが特徴。 スタイル:セッションIPA アルコール分:5% 原材料:麦芽、ホップ 【加賀棒茶スタウト】金沢伝統の加賀棒茶を使用し、香ばしさとほのかな酸味が特徴の黒ビール。スタイル:スタウト 原材料:麦芽、大麦、ホップ、加賀棒茶 アルコール分:5% インターナショナルビアカップ2018 銅賞受賞 【湯涌ゆずエール】金沢市湯涌温泉地区の「金沢ゆず」をたっぷり使用。爽やかな味わいと香り。 スタイル:フルーツビール 原材料:麦芽、ホップ、ゆず アルコール分:5% インターナショナルビアカップ2017 金賞受賞【能登塩セゾン】珠洲産の天然塩を使用した程よい酸味と塩味が特徴のビールです。原材料:大麦麦芽、ホップ、能登塩スタイル:セゾンアルコール分:5%【きまビール】山椒を隠し味に使用。様々な料理に合うビールです。原材料:大麦麦芽、ホップ、山椒スタイル:ホワイトエールアルコール分:5%※のしがけ、またはギフト用のラッピング対応につきましては承っておりません。ご了承ください。
    ¥11,220
    ORIENTAL BREWING
  • 商品の画像

    【能登半島支援】能登塩セゾン NOTO SHIO SAISON 6本入り

    【こちらの商品の売り上げの一部を令和6年能登半島地震災害義援金として寄付いたします。】能登塩セゾンは能登の恩恵を大きく受けていました。良質な塩のおかげで、オリジナリティの高いビールができました。被害を受けた地域の一日も早い復興を願い、こちらの商品の売り上げの一部を令和6年能登半島地震災害義援金として石川県に寄付いたします。【内容】能登塩セゾン 330ml 6本【能登塩セゾン】石川県能登産の天然塩を使ったセゾンスタイルのビールです。レモングラスのような爽やかなシトラスにほんのりスパイシーな香り、心地よい酸味に能登塩の塩味がマッチする爽快感のあるビールに仕上がりましたので、是非ご賞味ください!原材料:大麦麦芽、ホップ、能登塩スタイル:セゾンABV:5.0%SRM:3IBU:26※のしがけ、またはギフト用のラッピング対応につきましては承っておりません。ご了承ください。
    ¥3,000
    ORIENTAL BREWING
  • 商品の画像

    blanc ブラン(金沢クラフトジン)

    お米の甘み、日本のジン。オリエンタル初の蒸溜酒。「blanc(ブラン)」には、白(blanc)と糠(bran)という2つの意味が込められています。日本酒造りにおいて、本来削られて使われない酒米の白糠を蒸留技術によってアップサイクルしてこのジンが出来上がりました。お米由来の甘みと、ふんだんに使用した金沢のボタニカルの香りを楽しめるジンです。 ABV:40% 500ml主原料:米(白糠)ボタニカル:ゆず、黒文字、加賀棒茶、ジュニパーベリー※箱入りでお届けします※のしがけ、またはギフト用のラッピング対応につきましては承っておりません。ご了承ください。
    ¥3,300
    ORIENTAL BREWING
  • 商品の画像

    【組み合わせ自由】瓶ビール30本セット

    オリエンタルブルーイングの定番ビール3種を10本ずつご用意。一本当たりの価格が抑えられた、お得なセットです。*組み合わせは自由、1種30本などでも大丈夫です。3種×各10本以外の組み合わせをご希望の方は、発注時に各ビールの本数内訳を備考欄に明記下さい。能登塩セゾン、きまビールを組み合わせることも可能です。【シトラ】金沢の軟水で仕込み、華やかな香りと軽やかな苦み、ビール本来のみずみずしさが特徴。 スタイル:セッションIPA アルコール分:5% 原材料:麦芽、ホップ 【加賀棒茶スタウト】金沢伝統の加賀棒茶を使用し、香ばしさとほのかな酸味が特徴の黒ビール。スタイル:スタウト 原材料:麦芽、大麦、ホップ、加賀棒茶 アルコール分:5% インターナショナルビアカップ2018 銅賞受賞 【湯涌ゆずエール】金沢市湯涌温泉地区の「金沢ゆず」をたっぷり使用。爽やかな味わいと香り。 スタイル:フルーツビール 原材料:麦芽、ホップ、ゆず アルコール分:5% インターナショナルビアカップ2017 金賞受賞【能登塩セゾン】珠洲産の天然塩を使用した程よい酸味と塩味が特徴のビールです。原材料:大麦麦芽、ホップ、能登塩スタイル:セゾンアルコール分:5%【きまビール】山椒を隠し味に使用。様々な料理に合うビールです。原材料:大麦麦芽、ホップ、山椒スタイル:ホワイトエールアルコール分:5%※のしがけ、またはギフト用のラッピング対応につきましては承っておりません。ご了承ください。
    ¥11,220
    ORIENTAL BREWING
  • もっとみる

最近の記事

6期目に入りました。

おかげさまで、昨年度も一応生き延びて、オリエンタルブルーイングも6期目に入りました。 春になったらコロナは落ち着くと思ってましたが、思いの外長引いてますね。そして、新型コロナもあり、時代の変化が急激に加速していることを感じます。 - 観光業や飲食業の衰退 - それに伴う地域の衰退(特に金沢のような観光地) - 倒産や失業 - 地球の温暖化 ≒ サステナブルの台頭 - 脱プラスチックのニーズ拡大 - 金融緩和 ≒ 株価の上昇 - 一方での、通貨の危うさの露呈 - 暗号通貨の台

    • オンライン醸造所見学での気づき

      今日はビール女子さんの協力でオンライン醸造見学を実施しました。 お店は未だ一部閉鎖状態。なかなか大変な思いをしてるけど、新しい発見がまた1つ。今日は、これについて皆さんと共有したいと思います。 外出とステイホーム。これまでは、ゼロとイチしかないと思ってた。 - 旅に出るか、出ないないか - お店に行くか、行かないか・・ でも、今回のコロナ禍で、この中間地点にオンラインで行くという方法があることが明確になった。オンライン飲み会、オンライン醸造所見学。リモートワークも広義に

      • #父の日大作戦

        うちの画伯が仕事してくれました。そう、#父の日大作戦でやりたいことは、こういうことなんです。もうこれ以上、説明は不要ですね。なんでこんなことやろうと思ったかは、こちら。↓↓ ご注文はこちらから↓↓

        • #父の日大作戦 コンセプト

          もうすぐ父の日です。 クラフトビール商戦のひとつかもしれませんね。我々は今回は、「#父の日大作戦」というプランでこの商戦に臨みます。 最近は、父の日や母の日にギフトを送る習慣が一般化した一方で、予算を決めて楽天やAmazonでポチって終わりという、中身が空洞化してきた印象があります。 本来は、ギフトを送る日ではなく、日頃の感謝を伝える日。我々はこの原点に立ち返って、クラフトビールにできることを考えました。 出てきた結論は、「ひと手間かけて、日々の感謝を伝えよう」というシ

        6期目に入りました。

          クラフトビールのDX

          新しくNotesを立ち上げました。 コロナの影響で店舗は自粛、少し時間が出来たこともあり、 ここでは、2つの目的を持って、節目で情報発信していきたいと思います。 ①社内向けの情報発信(経営者として何を考えているのかスタッフに伝える) ②同じ立場にある方の意思決定の参考として情報する コロナで店舗閉鎖後のオリエンタルブルーイングは、ECサイトや小売店、テイクアウト向け販売を通じた宅飲み向けビールの販促、また、それをサポートするSNSでの情報発信に注力しています。 特にYou

          クラフトビールのDX