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6期目に入りました。
おかげさまで、昨年度も一応生き延びて、オリエンタルブルーイングも6期目に入りました。
春になったらコロナは落ち着くと思ってましたが、思いの外長引いてますね。そして、新型コロナもあり、時代の変化が急激に加速していることを感じます。
- 観光業や飲食業の衰退
- それに伴う地域の衰退(特に金沢のような観光地)
- 倒産や失業
- 地球の温暖化 ≒ サステナブルの台頭
- 脱プラスチックのニーズ拡大
オンライン醸造所見学での気づき
今日はビール女子さんの協力でオンライン醸造見学を実施しました。
お店は未だ一部閉鎖状態。なかなか大変な思いをしてるけど、新しい発見がまた1つ。今日は、これについて皆さんと共有したいと思います。
外出とステイホーム。これまでは、ゼロとイチしかないと思ってた。
- 旅に出るか、出ないないか
- お店に行くか、行かないか・・
でも、今回のコロナ禍で、この中間地点にオンラインで行くという方法があるこ
#父の日大作戦
うちの画伯が仕事してくれました。そう、#父の日大作戦でやりたいことは、こういうことなんです。もうこれ以上、説明は不要ですね。なんでこんなことやろうと思ったかは、こちら。↓↓
ご注文はこちらから↓↓
#父の日大作戦 コンセプト
もうすぐ父の日です。
クラフトビール商戦のひとつかもしれませんね。我々は今回は、「#父の日大作戦」というプランでこの商戦に臨みます。
最近は、父の日や母の日にギフトを送る習慣が一般化した一方で、予算を決めて楽天やAmazonでポチって終わりという、中身が空洞化してきた印象があります。
本来は、ギフトを送る日ではなく、日頃の感謝を伝える日。我々はこの原点に立ち返って、クラフトビールにできることを
クラフトビールのDX
新しくNotesを立ち上げました。
コロナの影響で店舗は自粛、少し時間が出来たこともあり、
ここでは、2つの目的を持って、節目で情報発信していきたいと思います。
①社内向けの情報発信(経営者として何を考えているのかスタッフに伝える)
②同じ立場にある方の意思決定の参考として情報する
コロナで店舗閉鎖後のオリエンタルブルーイングは、ECサイトや小売店、テイクアウト向け販売を通じた宅飲み向けビールの