見出し画像

人生は選んでいるのか

人生は選んでいるというより、語弊があるかもしれないけれど、選ばされているのではないかと思いました。ただ、その選んだ事は、お茶の広告では無いけれど、丁寧に生きなくてはいけないという事だろうか。趣味に例えると、たくさんした中から、探すことも出来れば、一つ決めてきわめるやり方もあるのだと思う。ここでいう、決めたというより、決められるという事は、自分に合うものはそうそう無いからだ。それを、直ぐに見つけれる人も、また時間がかかる人もいる。
選んでいるという事も、選ばされているという事も、悪く思う必要は無く、それは私の人生なのだからと思う。人生も感想文みたいな訳にはいかないけれど、例え選ばされたとしても、満足がゆくものだと思う。満足の行かない事も満足の行くことより少ないけれど、それはそれで良いと思う。noteさんの記事を読んでいると、皆様、素直な事を書いておられる。ですので、私も少し素直に書いた。身近に書かれた文筆を読ませてもらい、素直に書いておられて、少し心があらわれたという事を伝えてさせてもらいたい。
選ばされた中で生きていこうと思った時は、本当に一生懸命生きる気持ちが湧くと思う。ただ、続けるという事は難しい時もあるけれど、慌てず、急ぎ過ぎず、自分という道だから、ペースもあり、居心地の良いペースを見つけてもらいたい。