見出し画像

私と服

みなさん、ご機嫌うるわしゅう。
ゆめのっちこと、たかせゆめのです。


冬の寒さが増してきましたね。
あったかいインナーに助けられる日々です。
私も人間なので、いつも社会に馴染むためにも衣類を身につけて生活しています。

(愛犬は服を着せるとそれはそれは嫌がるので、服は着せていません)

ただただ布を纏うんじゃなくて、
流行りだったり生地の種類だったりいろんな選択肢がある。それがファッション!!

その日の気分に合わせて服を選ぶのも楽しいし

服装によってその日の性格も影響を受ける気がします。

わたしは特別おしゃれさんでもなんでもないですが、なんだかんだ自己満足の世界でさまざまなルールがあったりします。
そんな中でのルールをほんのちょこっとかいてみます。

学生時代は、いろんな服装に手を出しました。

ロックっぽい謎の穴のあいてるタンクトップ、
ふりふりリボン付きブラウス、
シンプルなグレーパーカーにデニム、
森ガール的なワンピース

黒歴史や失敗もありました。

(買ってから一回もきてない服とかあるよね…)

失敗を繰り返すうちに大人になって、最近は自分が似合う服もわかってきました。

というよりも、買う段階でのジャッジをきちんとするのと、似合わないものは避けるようになったという方が正しいのかもしれません。

試着はほぼ絶対するようにしたら、
しぬほどかわいく見えてもいざ着ると
こりゃいかん…となる時が生まれました。


こういう時は、
『着ないでいい、もはや飾る用でも欲しい』
みたいな気持ちにもなるけど、
心を鬼に財布の紐をキュッッッ!!

キュッッッ!!!!!
キュッたらキュッッッ!!!!

試着の段階で冷静になるのです。

個人的に試着で確認するポイントは、
その服着たらスタイルよくみえる?です。

デザインや色が気に入っていて、
さらに着ていい感じのシルエットになるかを大切にしてます。

骨格、というか全身のバランス的に
下半身にボリュームがあるので、
とりあえずトップスをinしてスカートが定番です。

さらに、気に入った形は色違いを買うことにより守備を固められるようになりました。

色が変わると合わせるものも変わるから
それも楽しいです。

最終的なルールというか、マインドとしては

自分に服が馴染むというより、
その服に自分が全力で馴染みにいく!!
そのためにアクセサリーやメイクを寄せる!

が1番のマイルールだったりします。

アクセサリーや服についてもまたかけたらとおもいまする。

この絵のニットが、今のいちばんお気に入りの私服


ではまたっっっっ!

#イラスト #ファッション #こだわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?