見出し画像

シャープマーカーとメイン性能アップと射程の関係について

はいどーもこんにちは 「シマネティックおり△」です。switch名が文字数でチャン入らなかったんです。

今回はスプラトゥーン2のシューター界トップ精度を誇る「シャープマーカー」の射程について確認していきたいと思います‼️

(なぜ射程の話かって?ギアパワーの解説しようと思ったら、射程調べるほうが面白くて眠れなくなったんですよ…)

ただ、画像はシャープマーカーネオを使ってますが、メインについては変わりないのでお気になさらぬようお願いします。

武器の性能としては

「与ダメージ28  4確 アーマー1発で剥がせない イカ速-早い ヒト速-並 射程-短

メイン性能アップのギアパワーで、与えるダメージが上がる」

なのですが、調べたところメインの射程めちゃめちゃ短いんすよ!

黄色インクは記事書いてるときに差を知りたくなったので追加撮影したものです…ゆるして^-^;;


メイン性能アップ無しギアの刻

まずシャープマーカーの当たる射程(地上)

相手の顔あたりを狙います(射程は伸びるがダメージ減衰している)レティクル反応してません。

画像27

画像28

画像29

当たる距離(空中)

画像30

画像31

画像32

次に4確の位置

画像10

画像8

画像9

ダメージの減衰はあるものの、4確維持は結構射程長いですね。

次はダメージがしっかり出る射程ですね(減衰無し)

画像8

画像9

画像10

短い!シャプマ短い!

ライン2本分しか無いんですよね、ZAPより1キャラ分くらい短いんじゃないですかね?

ZAPの射程(減衰無し)

画像31

画像32

画像33


99.9擬似確ギアの刻

では、メジャーな擬似確の99.9ダメージギアの場合で違いを見ていきたいと思います。

与ダメが増えるので、射程が伸びると思いますが果たしてどうか。

当たる射程(地上)

画像34

画像35

画像36

当たる射程(空中)

画像34

画像35

画像36

画像37

4確射程

画像14

画像15

画像16

減衰なし(擬似確)

画像17

画像18

画像19


メイン性能無しと擬似確ギアパワーの射程は、4確射程を比べると25ダメージが入る距離が伸びたので少し有利のようです。

擬似確射程自体は、減衰無しの距離が伸びないようです。

なので、インファイトにもつれ込んだ場合に圧倒的有利が働く感じですかね、対ボールドでも良い勝負になるんじゃないかと思います。


メイン性能アップ3,9の刻

これはオマケですが、どんな違いがあるか見てみましょう!

まずは当たる射程(地上)

画像38

画像39

画像40

当たる射程(空中)

画像20

画像21

画像22

4確射程

画像23

画像24

画像25

おそらく減衰はしてるけど、過剰なメイン性能積みで与ダメージが維持されている射程(擬似確)

画像26

画像27

画像28


結果‼️

当たる射程は伸びていませんが、確定数を維持している射程が伸びていますね。

4確になる25ダメージまでの射程が伸びていたということ、メイン性能3,9では擬似確の射程も伸びていたということ。でした。

改めて射程について勉強すると、意外とレティクルが反応する距離と、レティクル反応してなくても確定数が維持されている距離が違うので、そういう射程端の戦いが出来るのだなと知りました。

さらにクリアリングでは、塗り射程があるためもっと先までクリアリングは出来ます。

塗り端で探して、インクが当たる距離で戦う意識が強くなれば、押し引きの上手い厄介な相手の称号を得ることが出来るでしょう!!

射程が伸びることは魅力的ですが、バランスの良いギアや、扱いやすいギア構成で立ち回ることも大事ですので、いろいろ試してみてください。


イカがでしたでしょうか?

今回はシャープマーカーの射程について勉強してみましたが、いろんなサイトで書いてある射程と呼ばれる距離の考え方の違いを発見出来たのではないかと思います。

僕はレティクル反応距離が確定数維持の距離だと勘違いしていましたが、ダメージ減衰してても確定数が変わらないならオッケーってことで射程の考え方に差があったわけですね。

擬似確を使う人は要注意な射程管理だったんじゃないかと思います。

それではこの辺りで失礼します。また逢いましょう。

じゃーの!!✋



サポートはクリエイト活動か生活費に使わせて頂きます。 考えていることは、自分が必要と思った道具の購入費・サポートして頂いた方々が使って欲しいとリクエストした道具の購入費等に充てる予定です。