【スプラトゥーン2】「あなたが持ってる武器で出来ること、なんですか?」

どーもこんにちは、おりはらですっ

今日はこのタイトルで書き進めていきますが

ズバリ「あなたの持ってる武器に出来ることは、あなたしか出来ない」です。

同じ武器が被っていても、ギアが違って別の動きをしたい人かもしれない。役割としては大差無いですけどね。

あと、今回出来ないとすることを出来る人がさらに上に上がれるのかもしれません。

【短射程武器】

押し引きが大事な武器種。

狙われたら避けたり下がったり、相手が狙いを味方に変更したら押したり。

高台を狙いやすい短射程は前線でもいいかもだけど、シューターは裏取り警戒したほうがいいと思ってます。

後衛武器持ちの人は後ろから視野広く見れてるから、裏取りに狩られない!

ってわけじゃないので、特にチャージャーは守ってあげたいところ。

逆に言えば、裏取りしてくる短射程の相手は、自分しか居ないということです。

だから、任務に失敗したとたん、オールダウンがザラにあるんですよね。

もちろん裏取りはチーム全体のピンチと言っても過言ではないので、カモンして呼んでもいいです。

後衛の人が襲われ始めてカモンしてる姿を見ると

「いまいく!待ってろ!」

って気持ちで向かいます。

チャーもノンチャで必死に応戦してたら

クスッときちゃいますね🥰(サイコパス)

うわああああちょっと待って待って!黒ZAPあいつ倒して!ブレないで!

ってなりますね、いやほんと。

とはいえ、前線を塗り進めてラインを形成する、前線を上げる

と言ったら短射程武器の仕事なので、ほんとコキ使いやがるぜ!って思いながらオブジェクト周り駆け巡りましょう。

【中射程武器】

中射程武器はあまり使ったことがないので語れるほどじゃないですが、どっちかというとキル速は遅めですね。足元塗りも控えめで足をとられやすい。

射程が長いので詰められる前に倒せるってイメージ。短射程相手は引き打ちで逃げつつ狩れる。

(逆に短射程の追いかけて倒しに行くが弱いのもこのせい?もっと言うと発射から着弾までの時間が遅いからとも言える)

中射程は概ね塗りも機動力も多少落ちるが、安全なとこから先手を打ち、キルを取りにいけるイメージ。

距離を詰め無くても味方カバーしやすいので、見れる範囲が広い。

相手高台に圧をかけれる、またはそのままキル狙える。

この辺りの射程もやっぱ裏取り気をつけたい。接近されると弱いので早く見つけたいところ。

前回記事の武器選びじゃないですけど、中射程武器を持つということは、敵にも中射程以降の武器が来やすいということです。たぶん。

だから、射程長いからーって思ってたら8人で比べると短いほうじゃん!みたいな超射程地獄部屋にマッチしてることも。

この射程あたりから、高台取って相手の高台見渡しながら撃ち合い出来るので、心にゆとりが出来るかも。

持ってるスペシャルと相談しながら、何が出来るか考えてください。僕はボトルフォイルだったんでエリア制圧か、集団相手にキル狙うか、バリア用か、いろいろ。

短射程がぶつかった相手に横から後ろからラクラクキルってイメージ。短射程頑張って生きろよっと。

【長射程武器】

わかりません!

正直使ったことないので噂で聞いた話なんですが

短射程が頑張って塗って炙ってくれたら、あとはリッターが抜いてやるぜ!!

ってイケメンがいました。

スピナーにしろダイナモとかにしろチャージャーにしろ、ある程度完全な隙があるチャージ時間があり、そこからキル速の早い攻撃が出るハイリスクハイリターン型と思ってます。

正面向いてると見せかけるフェイントドラッグショットは、裏取りする心を折ってきます。つよい。

裏取りの機動力を先読みしてないとチャージ時間で負けるので、やはり味方呼んで裏取りに当たるのがいいですよね。

ガチマだと全員が味方に不信感を抱きながらやってると思います。味方の動き見て、どこまで信頼出来るか計りながら自分の動きを決定出来るといいですね。


イカがでしたでしょうか?

今回は射程ごとの役割で、「あなたの持ってる武器に出来ることは、あなたしか出来ない」という話でした。

ついでに言うと、自分が手前処理をスルーしたり、裏取り対面で負けるから行かないっていう過去に向けたお話でした。

あなたがしなくて誰が出来るのか。しにくい武器でもやれる人はすごいが、それを期待しててもガチマでは現れない。

スペシャルについてもそうなんですけどね、今回書けませんでしたね。

次回!!

って何も考えて無いので、思いついたら書きます。

あ、ギアは過去の記事からちょいちょい増やしたり、使いたい武器増やしたので更新したいなー。

練度で言えば黒ZAPが一番ですし、どのルールでも扱えるから楽ですね(どのステージでも活躍するとは言ってない←ここポイント)

それではまた逢いましょう🖐

いつもスキに励まされてます、ありがとうございます😋




サポートはクリエイト活動か生活費に使わせて頂きます。 考えていることは、自分が必要と思った道具の購入費・サポートして頂いた方々が使って欲しいとリクエストした道具の購入費等に充てる予定です。