見出し画像

N-ZAP85とギアパワー

2021年1月現在、スプラトゥーン2を初めてまだ3ヶ月ですが、バランス型黒ザップ使いとしてギアパワーの考察をしていきたいと思います。

現在のギアパワー

まだ試している最中・またはランクが変われば考え方が変わるかもしれませんが、今のギアパワーは

ナワバリ

画像1

エリア

画像2

ホコ

画像3

ヤグラ

画像4

画像6

アサリ

画像5

↑ナワバリと一緒

画像7

画像8

でやってます。まだB帯ですが。

ほぼ固定ギアパワー

ラストスパート

ナワバリラスト30秒から、もしくはガチルール50カウントから30カウントまで徐々に効果を上げながら発動し、30以降最大。

インク効率・回復速度がかなりアップする。つよい。

エリアでは使ってます。

スタート押されるかもしれませんが、後半の負けにくさ粘り強さを狙ってます。

カムバック

インク効率系・移動速度系・スペシャル増加量が、相手に倒された場合20秒間発動する。

自滅は発動しない(ステージ外落下系)

いろいろ発動しますが、効果が薄いのと、前線復帰後の継戦能力は低くなるので一長一短。

初心者のうちはデス祭りなので重宝しますし、デスペナルティを減らす意味で復帰時間短縮と合わせて使いたいギアパワー。

生き続けたい願望のある僕は、卒業したいギアパワー。気持ちと実績をみて付けるか考えよう。

相手インク影響軽減

相手インクを踏んだとき、移動速度低下量を下げる・スリップダメージの量を減らす・スリップダメージで受ける最大値を下げる等の効果があるようです。

6(57表記)付けてますが、3(57表記)のときとの効果の違いを実感したことがないので下げたギアを作りたいところ。

逆に9以上付けると、対面時避けて当てる動きがしやすくなるようなのでギアパワーと相談よ。

爆風ダメージ軽減・改

メイン以外の爆風ダメージ低減と、マーキング系の効果時間を短縮する。

直撃は防げないので、ジェッパ2発(近爆風)とタンサンボム(近爆風2回まで)が全回復なら生き残れる3(57表記)付けています。

お守りに1枠いかがですか?

ヒト移動速度アップ

ヒト状態での移動速度がアップする。(書く必要ある?)ZAPは軽量武器なのでそもそも早め設定です。

正直13と9で悩んでいます。以前9だったので、13慣れしていきたいところです。

ZAPの良さを押し付けるなら対面時の横振りの速さで避けないと、デュアルスイーパープライムシューターは射程で負け、デュアルはさらにスライドで避けられ、スプラシューターにはキルタイムで負けるので、だいたい負けます。

対面に強いギアを積んだから勝てるわけじゃなくて、横から奇襲したつもりが撃ち合いになったとき、どうにかするためのギアパワー。

金網での移動速度も速くなるので、正直スキ🥰

メイン性能アップ

地上射撃時のブレを低減させる事と、塗り範囲増加だそうです。

地上だけなんですね、知りませんでした。

ヒト移動速度アップと合わせて、ジャンプ撃ちはあまり有利とは言えませんね。

ジャンプ撃ちされると当てにくいので、ZAPのジャンプ撃ちは不利なので地上撃ちをするべきと言って情報戦を繰り広げていくう。事実は自分の目で確かめるのですよ。

現在6付けてます。以前まで10付けてたので多少ブレて外れることがあるんでしょうけど、僕レベルではわかりません。

画像9

ギアパワーをあまり付けなくても効果効率が高いようです。3・6・9・10あたりが人気の様子。いっぱい付けてメインで戦う戦士もヨシ。

塗り範囲増加でスペシャルも溜めやすくなるようです。ただボムには効果が無いので、スペ増もなるべく積んでます。

対物攻撃力アップ

愛して止まない対物。インクアーマー剥がしたり、ビーコンスプリンクラー壊したりがノンストレス。

メイン1発のダメージ30超える武器はアーマー1発で壊せるのでいいですが、ZAPは28なので30に上げてやらないとアーマー剥がすだけで苦労します。

たまたま当たった1発でも壊せるし、連続で打ち込めば2発目は無敵時間に吸われますが、6発で倒せるかもだし、付けておきたい。

あとはガチホコ・イカスフィア破壊には効果を実感します。ナイスダマはもはや壊せた事がないから嫌い。

ステジャンについては触れてないですが、スーパーチャクチも無いし、近づかれてたらマーキング出ちゃうし、10使うくらいならジャン短とか復短とかをバランス考えて組むほうがいいんじゃないかと思います。

なので対物いつも積んでます。


要調整ギアパワー

ルールによって変えたいギアパワーを紹介。

ステージによっても変えられるようになりたい。

スペシャル増加量アップ

カムバックかスペ増かという戦い。(うちの構成では)

カムバは前線で活かすにはスパジャンの成功の有無もあるので、常時発動出来るスペ増が安心して使えます。

生き残れば生き残るぶんだけスペシャル溜め易さを実感出来ます。一度使って相手を押したあとのゲージ溜めの大変さよ。

相手陣地を塗れば塗るほど溜まるので良さそうに見えますが、ガチマではその塗った場所を相手が塗る事でスペシャル吐いてくるので、塗る場所は試合に関係ないところを塗るのもオススメです。(臨機応変に)

インク効率アップ(サブ)

キューバンボム70%も消費しちゃうので、投げたあとすぐ対面しに行くならオススメ。

継続して投げ続けたいとかあればインク回復力アップが良いそうです。(今回は割愛)

キューバンは敵がよく現れる高台や、エリア塗りや、スフィア破壊に使いますので、使ったあとのインク管理が大事です。

ZAPは4発当てないと敵が倒せないので、キューバン投げたあと寄ってきた相手に正確にエイム合わせるか、インク効率上げて数撃ちゃ当たる戦法か選んでください。

サブ性能アップ

高台にいる相手を退かせようと思って投げに近づいたら撃ち抜かれた事故 にトラウマを持ったら選択するギアパワー。

ボムも慣性が乗るんで少々なら遠くに投げれますが、0だとほとんどZAPの射程と変わらない程度しか投げれないので、せめてプライムくらいまで伸ばせると戦術が広がります。(ボムを相手のちょい後ろに投げて、前に来たところをメインで撃ち落としたい願望)

どれほど付ければ自分が使いやすいかは要検証ですが、投げ心地が変わるのは一長一短。

画像10

イカダッシュ速度アップ

そもそもZAPは移動速度が速い軽量武器。付けて伸ばすもありだがエイムと相談だ。

ほとんど3固定にして感覚がズレないようにと思って構成してますが、ガチホコだけはホコを持ったときの移動速度がズッシリ重くなるので、9付けてます。

ホコを持つか持たないかはそのときの編成とタイミングなので、あまり多すぎて孤立したりAIMが合わないようなことにならないような調整です。


終わりに

いかがでしたでしょうか?

ZAPのギア構成を考える上で、役に立ったとか、こんな事考えてギアを付けてるんだなと対策を打つ一助になれば幸い(?)です。

また、尖ったギア構成しても特徴が伸ばせるので良いと思います。自分は初心者で、ひとつのギアに19(57表記。いわゆる全部ギアパワーが揃ってる状態)付けることが難しかったのもひとつの理由で、バランス型やってます。

ちょこちょこ言ってしまいましたが、立ち回りが変わるというかエイムのズレに影響する 移動速度系・メイン性能アップは、数を決めたら固定が良いと考えてます。(いちいち射撃時に感覚がズレるのは命取りです)

ま、僕もエイム全然合わないのですが、こういう気持ちで練習してますよって意味で。

それではまたスプラトゥーン2で会いましょう。最近YouTubeで配信もやってるので遊びに来て雑談していってください(プロフにURL載せてます)

それでは🤚


サポートはクリエイト活動か生活費に使わせて頂きます。 考えていることは、自分が必要と思った道具の購入費・サポートして頂いた方々が使って欲しいとリクエストした道具の購入費等に充てる予定です。