見出し画像

52ガロンベッチューとギアパワーについて。

最近は月見バーガーに心躍らせて、ベルトがキツイおりはらです。

本題の52ガロンベッチューとギアパワーについて。

52ガロンはそもそも前回のアプデで強化されて、一時的な強さでは無いかと謳われてますが今後どうなっていくのか楽しみです。

🔻もう発表してしばらく経ちますね!遅筆ですみません。

画像1

画像2

2枚目はスペシャルポイントの変更です。

塗り範囲低下とスペシャルポイント増加が同時にくるので、思ったより溜まりにくくなるかもしれませんね。

発射間隔の長いガロンなので、1発当たりしっかり塗れないと他のシューターとのバランスが悪くなりそうですが、うまく調整出来てるといいですね。

有り余るキル速があるんでヘイトは買うでしょうが、当たらなければどうということはないでしょう?

🔻52ガロンは僕はこんなギアで潜ってます

1.ヤグラ用

画像3

52ガロン持ち初めてすぐで、ヤグラならガロン持ってもいいなって思って作ったギアになります!

メイン性能

ガロンはメイン性能アップで射撃時のブレがブレにくくなるのでなるべく積みたい感じで。

割と当たるとも思いますし、この間大事な場面で(エイムも悪かったけど)外したこともあり信じれないとも思いますw

スペ減

ヤグラって「うばった!」の状態だとスペシャルが自動増加するんですが、「うばわれた!」の状態だとスペシャル増加しないんですよね。

防衛時にスペシャル吐きにくい上に相手は溜まったらバンバン撃ち放題状態なんで、「やられた」あとの防衛時にスペシャルが残ってるようにと付けてます。

ステジャン・スパジャン短縮

このセットで組んでるときは、味方にジャンプすることが多いです。

①ヤグラ(とかホコ)へのジャンプ成功率が、チャージャーに見られてても着地しやすい

②引き際や奇襲の失敗時に味方ジャンプするときも、味方負担になりにくく安心して飛べる

月並みですけど、こんな感じですね。

0,2(今回3,9表記です)でも早く感じますが、0,3もまた早い。ジャン短はイイモノだ!

そもそも奇襲失敗しないエイム力付けたい。。。

イカ速

1,0積んでます。ガロンはイカ速もヒト速も遅い遅い。しかもヒト速ギアも乗りにくいので、シールドのある「52べ」はヒト速無しでシールドに守られていれば良いかなって感じです。

相手インク影響軽減

通称安全靴。前作の名残りでそう呼んでるようです。郷に入っては郷に従えってやつです。

安全靴は積めば積むほど瞬間的に相手インクを踏んでもスリップダメージが入らないというもので、主に相手インクをゴリゴリ踏みながら進むときに効果を感じるのかなって感じです。

擬似確に対しても効果あるんでしょうけど、気づくのは相手側でしょうし、こちら側が安全靴あったから助かったっていうのは実感し難いかもしれません。

0,1は積んでないと、踏んだ瞬間足を取られるんで逃げようがなくなります。

ある程度取られても走り去れるように0,1〜0,2積むと御守りになると思います。

イカ速が早ければ少なめ、イカ速が遅ければ多めに積むと良いようです。相手インクを踏んでいる時間が違うので。

爆風ダメージ軽減・改

0,1積んでいますが、積む個数によってボムの爆風やジェットパック爆風を軽減し、耐えられる攻撃パターンが増えます。

0,1だとジェットパック2発近爆風の50+50を耐えるとか、スプラシューターのメイン2発(35+35=70)+キューバンスプラッシュボムの爆風30ダメージのコンボを耐えられるとかありました。

が、今回このスプラシューター(以下スシ)のメインダメージが36になったので、36+36+ボム爆風を0,1で耐えれないのでは無いかと思います。(誰か一緒に検証しましょう)

こうなると、スシのメインダメージ1しか増えてねーじゃんwww微強化すぐるwww

みたいなこと言えなくて、もはやボム転がってきたら負け確までありますね。

1ダメージで対面強化するなんてさすがニンテンドー運営です。

射程も伸びたようです。

当たる範囲とダメージ減衰無しの射程ってやつは違うみたいですね、真っ直ぐ撃って当たるけど射程端はダメージ下がるみたいな。

威力が増えたからダメージ減衰無しの射程が伸びたか確定数維持出来る射程が伸びたか、深い検証はしてませんがそういうことだと思います。

もちろん曲射も強化されるので、ジャンプ撃ち当てやすくメイン性能積んで射程伸ばしつつ曲射なんてのも戦術幅広がりますし、楽しみですね。。。

うっかりガロンの話から逸れてしまいました、でも爆風軽減の数は見直しても良いかもしれませんね。

2.エリアホコアサリ

🔻今のところギア一緒でやってます、動きやすいので満足感高め😊

画像4

変えてるとこは

①イカ速を増やして機動力を上げました。

②スペ減ジャン短安全靴を減らし、ステジャンを削除しました。

③インク回復とスペシャル増加量アップを追加しました。

④パーカーがかわいい

 ギガギョコツはタコガポニテが活きる【重要】

1.イカ速

このギアでは、ステジャンを切ってます。

ぼくの立ち回りではステジャン持ってても、生死を分けるジャンプをあまりしないので効果が実感出来なかったです。

でもガロンスシ持ちはステジャン積んでる人が多いので、技術が上がったり・やりたいことがあるなら積んだほうが良いんでしょう。まだそこまで行けません。

ステジャンを切って得られるのはイカ速で、逃げ足が早くなります。また、カバーしに行きやすくなってるつもりです。

あとはオールダウン取って前線でセンプクするのに移動が早いと楽ではありますね。

ただ、突っ込んで相手に囲まれに行くとか、孤立する為じゃないので間違わないように扱いたいところです。

ガロンは中量武器と呼ばれる速度だと思いますが、このイカ速2,0は、ほぼ軽量武器のイカ速1,2相当に値するので、もう少し削っても軽量武器並みに動けそうです。

ちなみに、ガロンのイカ速1,2が軽量武器のイカ速1,0程度のようです。参考までに。

2.スペシャル増加量アップ

これは自分がスペシャル溜めるのが下手なので自分のカバーですね、溜まる寸前に突っ込んでデスすること多すぎなので。

ついでにスペシャルポイントは増加するだろうと思ってたので、アプデ見てニヤッとしてましたw

ナイスダマは

①他のスペシャルより早く打ってスペシャルポイント増やしてあげる

②相手の密集を散らせて孤立させる・移動方向を限定する

③味方が周囲に居るなら自分がおとりになってアーマー壊されてる間に倒してもらう

等の、『先制』に意味があるので、早めに発動してあげたいですね。

ただ、アーマー・ハイプレがいると自陣塗りポイントあげたいので前線で粘って溜めたいという感じです。

3.インク回復力アップ

まーこれインク切れないっすね!

0,2だと過剰なのかもしれないですが、ストレスはないです。

0,1にして削ったとしたら…メ性かスペ減か…ジャン短か…今なら爆滅0,2行っちゃうか?!

このギアパワーは武器相性もあるようで、

一戦の間にこまめにセンプクを入れるシューターにはうってつけで、フェイントや弾避けをしてる間に回復出来るので美味しいです。ごくごく。

逆に一発が重く、インクロックが長いダイナモとかチャージャーはインク効率のほうが良さそうですね。

インク回復力を積むメリットは、常時効果が出ること。

たとえばカムバックのような一時的でも無く、ラスパのように負けてるときからやっとでも無く、初動オールキル取ったあとの抑えでもインクタンクバッチリです👍

前線での継続戦闘時間は伸ばせるんじゃないかなと思います。

ただ、クイボ2発連投するとそのあとはメイン20発程度しか撃てないので、目の前の敵を倒せてもインクが無いことが多いので一旦引くと良いです。

そのあとの前線復帰までの時間は割と早く戻れる感じです。インク回復もですが、被ダメージ回復もしっかり行って復帰しましょう!

如何でしたでしょうか?

今回は、環境武器に躍り出た52ガロンを使うという事。また、ガロンを使う際の自分の苦手とする面を補うためのギアパワーについて考えてみました。

この記事を書いて思ったことは

(イカ速落としてインク回復も削ったらステジャン盛れるんじゃね?)

ってことを思ったので、いつか試してるかもしれません。

それではまた逢いましょう🖐


次回は自分のシマネについて語りそうな予感がします👀

サポートはクリエイト活動か生活費に使わせて頂きます。 考えていることは、自分が必要と思った道具の購入費・サポートして頂いた方々が使って欲しいとリクエストした道具の購入費等に充てる予定です。