見出し画像

「チームの中心」にはありがとうを置いておく!

おはこんばんちわ!

天気が良かったので薄着で買い物に行ったら、まだ冬だと思い知ったオリちゃんです。


今日は来客がありまして、家族総出で手分けして用事やら家事を進めていまして。

嫁ちゃん&長女チーム(8歳)
自分&次女チーム(5歳)

自分のチームは家の掃除やら買い物やらご飯の用意を担当です。

次女ちゃんは自由奔放でいつも元気で我が道を行くタイプでして。
まさに自分の性格を受け継いだサラブレッドなんですね。
なのでやりたくないことはやらないんですね。

なのでチーム分けしたとはいえ結局自分が全部やるんだろうと思ってました。


ですが、今日は違いました!

掃除はするし、手が空いたら
「次、なにすればいいー?」
と積極的です。

とっても助かりました。


なんで今日はこんなに機嫌良く協力してくれるんだ?と思いましたが、心当たりがありました。


それは
「ありがとう」
でした。


実は今日の朝イチにお風呂に入った時に髭剃りに失敗して(髭剃り歴20年)次女がカットバンを貼ってくれました。
その時に
「ありがとう!ホント優しいねー貼るのも上手やし助かったわ!」
こんなやりとりがありました。

たぶんこれで次女ちゃんのお姉さんスイッチが入ったようです。


怒っても叱ってもやってくれない娘達ですが
「ありがとう」
で、気分良く協力してくれる。

そんなこともあるんだなと嬉しくなりました。

人はいくつになっても褒められたいし、認められたいもんだと思います。

ありがとうが中心にあるチームワーク。
とっても気持ちよく物事が進みました。

ありがとう中心の考え方。

あらためて意識していこうと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございます。


それでは、今日も元気にいってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?