見出し画像

【こえのおとvol.12】朗読 透明の水とガラスコップ、そして

こんばんは。
今日は声で綴るnote「こえのおと」をお送りします。

~「こえのおと」について~
以前、保育士として10年ほど保育施設に勤務していました。
ひとみしりなうえ話下手なのですが、絵本を読んだり歌ったりすることは好き。話す練習をかねて、主人のいない時間にこっそりと、歌や朗読の収録をしています。

さて第12回目は、りようさんの「透明の水とガラスコップ、そして」を朗読させていただきました。お時間のあるときにゆるりと聴いて頂けるとうれしいです。

日常生活のなかで、ときどき、目の前にある世界や時間は規則正しく動いているのに、自分だけがふわふわと浮いているような感覚になります。

取り残されるというか、地に足がついていないというか、心ここにあらずというか…。わたし、いま何をしてるんだろう、ってふと思ってしまう。

孤独だとか悲しいとか、そういうネガティブな感情はなく、妙に冷静な自分がいるのです。頭のすぐ上で、自分を見下ろしている感じ…

みなさんにも、ありますか?(きっと、ないよなあ。。。)

りようさんの作品を拝読して、その感覚がふっと蘇ってきて、なんだか不思議だなあって思ったのです。

朗読 透明の水とガラスコップ、そして

声のふるえ、アクセントの乱れがありますが、なにとぞお許しください(。-人-。)

ぜひ、りようさんの本編記事とともに聴いていただけると嬉しいです。

りようさんへ

このたびは朗読をご快諾いただき、ありがとうございました。りようさんの作品を朗読をさせていただいたのは二度目です。いつも、どきどきします。

窓から柔らかい日差しが差す、真っ白な壁のお部屋と、ガラスコップ。そんな情景が目に浮かびましたよ。

photo ACより

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。
急に気温が上がり、真夏のようです。みなさまも体調を崩さないよう気をつけてお過ごしくださいね。

それではまた(о´∀`о)


音声配信はこちらのマガジンにあります。


記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。