見出し画像

My favorite hat 愛おしい帽子たち

春から初夏へ。
日差しが強くなり、ほんのすこし外へ出ただけで、肌がひりひり感じるようになりました。

紫外線が気になる今日このごろ。
そうだ。夏用に新調した帽子やクロゼットにしまってあるお気に入りの帽子、みんな出してみよう。

出会いはいつも偶然

帽子が好きです。

わたしにとって帽子は、おしゃれアイテムなのはもちろん、紫外線から肌を守ってくれる、大切な存在です。
また、まとまりのないくせ毛や気になる白髪をこっそりとカバーしてくれる味方でもあり、1年通してお世話になっています。

それに帽子って、手にとった印象とかぶった印象が変わるのが面白くて。「似合わないだろうな」と思っても、案外しっくりきたりします。

だから、思いがけずぴったりの帽子を見つけると、とてもうれしくて、ついついお財布のひもがゆるみがちに…。

おすすめ! mont-bellのハット

今年パークゴルフを始めてから、屋外にいる時間がぐんと増えました。
なんとしても日焼けは避けたいところ。そして、できればお手頃価格で使いやすく、お手入れが楽ちんの帽子がほしい。そこで浮かんだのは、アウトドアブランドでした。

さっそくmont-bellショップへ行ったところ、充実したラインナップにびっくり! 素材やデザイン・カラーやサイズも幅広く、目移りするほどです。

いろいろ試着して選んだのは、スポーツだけでなく、普段使いもできそうなもの。

UVカットでスポーツが快適に

紺のワークキャップはパークゴルフ用として。
えっ? これじゃ首元が焼けちゃうよって声が聞こえそうですね。

大丈夫。専用のカバーを装着します。

カバーは簡単にキャップに取り付けることができます。メッシュ素材でさらさらとした肌ざわり。UVカット機能もあって、首元をしっかりガードしてくれます。

キャップにマスク。完全装備のわたしを見て、夫はニヤッと笑います。なんでも、何かの作業員に見えるそうで…。

イメージ

見た目なんて関係ないもん。何より一番大事なのは「日焼けしない」こと。

日焼け止めも併用して、おかげさまで快適にプレイできています。

うっかり日焼け対策に

そして、つばが大きめのベージュの帽子は、平日用として。
仕事柄自転車で外回りをするため、知らないうちにうっかり日焼けをしてしまうことも。そのため、出かける際はこの帽子をさっと被ります。

つばのふちには柔らかいワイヤーが入っていて、かたちを好きなように変えられます。わたしは前をちょっと上げるのがすき。

何がいいって、パリッとした生地でありながらシワになりにくく、ささっと折りたたんでカバンにしまえる、優れものなんです。

sekky さんもmont-bellのハットを愛用されています。わたしの帽子よりも、つばがさらに大きいパラソルハット、すてきです(ほしい)。

ちなみにmont-bellの帽子は、どちらもお洗濯OK。ネットに入れてがんがん洗って外干ししていますが、今のところ型崩れや糸のほつれはありません。さすがアウトドア用品、めちゃタフです!

いつもの洋服がおしゃれに見える

そして、お出かけのときには中折れハット。
同じお店で見つけたものですが、リボンの色もデザインもちょっと違って、かわいいんです。

こちらはシンプルなパンツスタイルに合わせて。

こちらはワンピースやスカートにあわせて。うふふ、アラフォーだって女の子なんです。

帽子ひとつで、いつもの洋服がちょっぴりおしゃれに見えて、うきうきします。
外出が少なくなり出番が減っていたので、今年はもう少し気軽に使いたいなあ。

たまには女優気分。

最後に、とっておきの帽子を紹介しちゃおう。クロゼットの奥からごそごそ…。そしてケースをそーっと開けます。


女優帽です。

「似合ってるよ」と夫がプレゼントしてくれたもの。つばが大きく、波をうつようにカーブしています。

サイドにあるのは、なんのファーかしらね。

とても美しいハットなんですが、わたしの写真だと、よさが伝わりにくい…。

同じシリーズの商品を見つけたので、貼っておきますね。

優雅な曲線。かぶってみると、思っているほど派手さはなく、とてもきれいなんです。

ただ、このハットはまだ一度も使っていません。
ちいさな田舎町でかぶるのはちょっと恥ずかしいのと、どんな洋服で、どんなシチュエーションでかぶればよいのか、わからなくて。えっと、タキシードを着た王子様が迎えに来たとき…? なんてね。

もったいないよなあと思いつつ、部屋で眺めてかぶるだけ。それでも、しあわせな気分になります。

「ねぇ、わたしたちの出番だよ」と
クロゼットの中から帽子たちの声が聞こえてきました。

My favorite hat。
おしゃれに、快適に、これからの季節を楽しみたいです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。