見出し画像

日光市のカフェ「いろはにもみじ」と、クイズの答えあわせ


リフティングの練習をして家へ帰る途中、感じのいいカフェを見つけました。

鬼怒川方面と日光を結ぶ道路を、主人の運転する車で走ります。ひたすら続く杉並木、のどかな景色をぼんやり眺めていると、「コーヒー」ののぼり旗が見えてきました。

​こんなところに、喫茶店があるなんて。

少し進んだところでいったん車を停めて、携帯でお店を調べます。

すると、おいしそうなコーヒーとサンドイッチの写真が、ぱっと目に飛び込んできました。

時間はまもなくお昼です。もちろん、Uターン。

のぼり旗のある細いジープロードを入っていくと、うっそうとした杉林の中に、こじんまりとしたカフェがありました。


COFFEE &おさんぽ いろはにもみじ

画像10


お店を入ると、コーヒーのいい香り。そしてガラスケースにはサンドイッチとケーキが並んでいました。

店内にはテーブル席が数席ありましたが、現在はテイクアウトでの営業をされており、飲食は外のデッキ席を解放中とのこと。


おすすめのランチメニューを教えてもらい、食券を購入し店員さんに渡したあと、いったん外へ出ます。


お店のすぐに横は、ゆったりとしたデッキ席がたくさんありました。


画像2


デッキ席にいるのはわたしたちだけ。鳥の鳴き声と、どこからか川の流れる音が聞こえてきました。

しばらくすると雨がふってきて、大きなテントに雨粒が当たります。

ぱた、ぱた、ぱた…少しずつ雨粒が大きくなってきて、ばた、ばたばた。いろんなリズムでおもしろい。


しっとりとした雰囲気

画像4


広い敷地。店長さんが「お店は週末のみの営業で、平日はジープで広場の拡張作業をしているんですよ」と教えてくれました。

コーヒーを待っている間、敷地内をゆっくりと散策しました。


春に、もみじ

画像9


赤、黄色、オレンジ、緑

画像5


高原のペンションやキャンプ場に遊びにきた気分です。


耳をすませると、チー、チー、ピー、ピーと、可愛らしい鳥の鳴き声が空から聴こえてきます。


野鳥の鳴き声を収録したのは、ちょうどこのあたり。歩道を歩くと、ざっざっと音がしました。

どこか秋の雰囲気

画像10


じゃり道をさらに奥へと進みます。あ、何か見えてきた。


ツリーハウス

画像6


こういうのを見つけたら、やっぱり登ります。


おとなの秘密基地

画像10


奥の方には手作りのブランコがありました。親子連れのファミリーも気兼ねなくゆっくりと楽しめそうな広場です。


散歩していると、あっという間に時間が過ぎていきます。


温かいコーヒーに、ほっとひと息

画像8


そして、テイクアウト用のお弁当も、テラスでいただきました。



自家製フレッシュコンビーフとローストオニオンのサンドイッチボックス。細長いのは、ごぼうのフライです。

画像3


柔らかいパンとさっぱりとしたコンビーフの組み合わせで、とても美味しかったです。お腹いっぱい、ごちそうさまでした。



********

おはようございます。

先日投稿した音声記事「もりの音」収録の裏話でした。静かで、鳥の鳴き声だけが聴こえる、とてもすてきな場所でしたよ。

投稿した記事は、わたしのパソコンで開くと音がだいぶ小さかったです。なので、みなさんのところへきちんとお届けできたか、少し心配…。

クイズのこたえ合わせ

そして、みなさんへのクイズ。うぐいすのホーホケキョ、何回聴こえましたか? 

たくさんの方からご回答をいただき、ありがとうございました♡

さて、みなさんの回答です。

5回🦜🦜🦜🦜🦜
片思いさん
やっちさん
闇の中、光を求め愛を叫ぶじゅにーさん

6回🐥🐥🐥🐥🐥🐥 
音楽記録時々、日常さん
Halさん
丸武群@峮峮(チュンチュン)応援noteさん
イヤシヤさん
トラさん

7回🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣
enageさん

うふふ、3つ(2021.4.10追記)に分かれました。みなさまコメントをありがとうございました。


では、答えの発表。その前に…


実はこの音声、主人の鳴きまねも入っているんです。口笛で「ほー、ほけっ」と。

主人いわく「ウグイスはなわばり意識が強いから、鳴きまねをすると、すぐに返ってくるよ」とのことです。

こっそり録音していたら、遠くで主人が口笛を吹きました。今回、そのまま投稿しています。うふふ、みなさん気づいたかな。


それでは、発表です。(ちなみに主人の鳴きまねは、カウントしていません)


正解は、6回でした(o^^o)

正解されたみなさま、おめでとうございます(*´▽`*)☆


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

良い週末をお過ごしくださいね(о´∀`о)

ではまた!



記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。