見出し画像

練習日誌⑩ 9月前半


こんばんは!

今日は9月前半のリフティング100回への練習記録を残しておこうと思います。

自分の備忘録になりますので、さらーっと目を通していただければ幸いです(´∀`*)

9月に入り、気分も新たに練習を再開しました。ですが、やはり1ヶ月のブランクは大きかったです。

常にサッカーボールに触っていないと、感覚を取り戻すのが難しいですね。こつこつと継続していくことが大切だと、改めて思いました。


901

部屋でボールタッチの練習をした。わたしはずっとボールを見たままだったようで、主人に「前を見て」と言われた。やり方をすっかり忘れている。

902、903

部屋でボールタッチ練習をした。

905

ガレージで練習をした。ワンバウンドリフティングは100回。右、左、バウンドは、連続15回。

キックするたびにボールにバックスピンがかかる。あちこちにボールが飛んで行く。うーん、下手になってるなー。汗が止まらない。

906

木陰のある場所で練習した。ワンバウンドリフティングはなんとか100回を超えた。まだ感覚を思い出せなくて、自分にドン引きする。繰り返しやるしかない。

909

部屋でボールタッチの練習をした。前を向こうと思うが、いつの間にかしっかりとボールを見てしまっている。新しい練習動画を参考に、動きを練習してみた。

911

部屋でボールタッチの練習をした。

914

ラピュタの公園にて。買ったばかりのリフティングボールを使う。ぽよんとしていて重い。慣れてくるとなんとか続く。右、左、ワンバウンドは連続56回。ノーバウンドの連続は37回。

リフティング女王の真似をして、地面にボールを置いたままリフティングを始める技の練習をした。何度も主人に教えてもらう。ちなみに主人は2日でマスターした。

①両足でボールを挟む。②ボールを足から離さず挟んだまま、右足を左足の後ろへ移動しクロスさせる。③右足の甲でボールを持ち上げ、左ふくらはぎにボールを沿わせながら擦り上げる。浮いたボールを左足でキャッチしてそのままリフティングを続ける。これができたらカッコいいなー。

ボールをしっかり挟んで固定することが、まず難しい。そしてボールを擦り上げる感覚は全くつかめない。新しいことにもチャレンジだ。

915

部屋でボールタッチの練習をした。フットサルボールは、サッカーボールと比べても転がすだけなら変わりなし。むしろフットサルボールの方が小回りがきいて細かい動きがしやすい。

おすすめの動画を見て新しい動きの研究をする。わたしは体幹が弱く、腰の位置も高いし、ふらふらしている。どっしりと立たず、かかとは浮かせて軽やかに動くこと。




記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。