見出し画像

ポーチュラカ頬をそめあうレンズ越し

こんばんは。

新しい週の始まり。オフィス街で、色鮮やかな花壇を見つけました。


画像1

ポーチュラカ。

初夏から秋にかけての日差しが強い時期に咲く、スベリヒユ科の花です。和名は、ハナスベリヒユ。這うように広がり、色とりどりのかわいらしい花を次々と咲かせます。

夏場になると、ミックスのポーチュラカの花壇をお店や住宅街で見かけます。けれど、単色の花がずらりと並んで咲いているのはとても珍しく、思わず足を止めました。

朝の通勤時。慌ただしく歩く人たちのやや冷たい視線を感じつつ、ひとつひとつパチリ。


ショッキングピンク

画像2

小さなハイビスカスのようです。


オレンジ

画像3

多肉質の葉が、ぷっくり。なんとも可愛らしい。


画像4

柔らかい日差しを浴びて、涼しげ。


サーモンピンク

画像5

原色のイメージが強い花ですが、ふわりと優しい色もあるのを知りました。


イエロー

画像6

ぱっと目を引く、鮮やかなビタミンカラー。


淡いさくら色

画像7

ほんのり頬を染めた少女のよう。こちらまで思わず笑みがこぼれました。


ポーチュラカの花言葉は

「いつも元気」
「無邪気」
「自然を愛する」
「可憐」


本日8月23 日は、古代中国で考案された二十四節気の一つ「処暑」(しょしよ)。「暑さが終る」という意味です。


夏の終わり。ポーチュラカは暑さに負けず咲いていました。いきいきとした姿に、元気をもらいました。


画像8


〜おりちゃ心の俳句🔰〜

ポーチュラカ頬をそめあうレンズ越し


みなさんから刺激を受けて、初めて俳句を書きました(о´∀`о)

ではまた!

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。