見出し画像

『息子のお弁当』 第14話「サンドイッチ弁当」

今月は校外学習でリトルワールドに行きます。

世界地理を習い始めたので興味を持って回れるでしょうか。


バイエルン地方の村辺りで昼ごはんを食べる予定らしく、「何かドイツっぽいお弁当作って」と言うので、「欧米のお弁当と言えばサンドイッチだよね。しかもシンプルなやつ!」とイメージ先行で作りました。
近年、『BENTO』が人気とも聞きますが、黙殺します。

ハムたまご、ハムチーズ、チーズジャムの3種類を作りました。
ソーセージじゃないのー?という子どもの声が聞こえますが、これも無視します。
黒パンを見つけられなかったのでライ麦入りパンを買ってきたのがちょっとした頑張りです。
予想通り地味な見た目になりました。


リュックに入れっぱなしにするので、冷凍して持って行かせようと思います。
しかし、自然解凍して美味しくなかったらせっかくの校外学習が台無しです。
そこで、先週末に1回冷凍&朝から自然解凍して昼ごはんに食べる実験してみましたが、味には満足してるみたいでした。
「4個じゃ足りない、5個で足りるかなぁ」なんて言ってたのでいっそのこと6個持たせようと思います。

ラップで包みジップバッグに入れ
ストローで空気を抜いて冷凍


ポテトチップとか持たせると、更に「欧米らしい」気がしますが、周りの友達からツッコミが入りそうなので自粛。
フライドポテトならアリでしょうか?

果物はどうしよう。この季節、リンゴまるごと1個は高いし、ブドウ?

私のほうがワクワクしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?